伊吹山 1377m [滋賀]

日曜は日本百名山の一つでもある伊吹山に行ってきました。
1377mとそんなに高山でもないし、どんなものかな~と思ってたけど、予想以上にとっても素敵な山でした。
c0171790_20281376.gif

お花畑が有名な山なので、7月中旬以降ならもっとお花が咲き乱れてたんじゃないかな。

今回はらくらくハイキングコースで山頂駐車場から西遊歩道を登って、東遊歩道で下りました。
西はこんな感じで、大きな石ころが敷き詰められてて、ぽこにはちょっと歩きにくかったみたい。
c0171790_20225624.jpg


でも景色は素晴らしくて、琵琶湖や遠くの山まで見えたよ~。
c0171790_20293121.jpg


マールはらくらく、とっても楽しそうにTomoと歩いてました。
c0171790_13554955.jpg


あっという間に頂上です!!頂上は広くて売店やトイレもあります。
最短距離の中央遊歩道コースだと500mくらいで階段(20分)
だからハイヒールにスカートの人もいる(笑)驚き!!
c0171790_13591829.jpg


ぽこマールは休憩してササミを食べて上機嫌♪♪
c0171790_2023211.jpg


帰りの東遊歩道は下り専用の道。
とにかく視界が開けてて緑がきれいで、歩いててこんなに気持ちの良い山っていいなぁ。
こっちの道の方が山道っぽくってずーっと歩きやすいからぽこも張り切って歩きました。
c0171790_20233666.jpg


c0171790_20234647.jpg


ニッコウキスゲも少しずつ咲き始めてました。
c0171790_20235625.jpg


上り下り合わせても2500mとお散歩みたいな山歩きだったけど、久しぶりの山はやっぱり気持ちが良い!!
近くて楽な山だけど、ぽこマール連れて歩くには最適。もうちょっと涼しい季節の方が良いけどね。
登山してる方々も犬にも優しくて嬉しかったし。

伊吹山はいろんな季節に来てみたい山です。

今年は、山登り、キャンプ、カヤックなどなどとにかくいろんなことをいっぱいして楽しみたいなぁって思ってます。
[PR]

by pocomar | 2009-06-28 20:25 | 山登り