赤坂山 823.8m [滋賀]

昨日また山に行ってきました。
今回は赤坂山。危険なところもなくて山歩き気分がしっかり味わえる歩いてて気持ちの良い山でした♪
滋賀県の北、マキノ高原にあるキャンプ場の登山口から登り始めて頂上まで行って下ってくる片道約4kmのコースです。

広いキャンプ場の芝生を歩いて登山口まで行きます。
c0171790_13162844.jpg


この山の難所は最初に現れるこの木の階段....。これがけっこう長く続いて、歩き始めてまだエンジンのかかっていない身体にはこたえます。
ぽこはよく頑張ったよね~。ツライかと思って抱っこすると「下ろせ下ろせ」ってうるさいし、結局自分で歩いてました。
c0171790_1319272.jpg


ぽこ、張り切って歩いてるでしょ~。
c0171790_1322071.jpg


途中何度も小休憩しながらゆっくり進みました。久々の山歩きで暑いのは堪えますね~。
c0171790_13324583.jpg


マール担当はTomoなんだけど、山だとけっこう良い子らしい。
「待て」とか「ゆっくり」とか「つけ」とか普段適当にやってるマールも山では言うこと聞いてて、ふたりの信頼関係もアップしている模様。
c0171790_13335572.jpg


ここまで登ったら尾根道。太平洋側と日本海側を分ける中央分水嶺の中央部になるんだそうです。
視界が開けて気分良く歩けます。
あいにくガスってて琵琶湖はよく見えませんでしたが十分に満足。
頂上まであと400m!!
c0171790_13365186.jpg


c0171790_13431942.jpg


頂上で~す!!風が強くてちょっと寒いくらい。ぽこもマールも頑張ったね。
c0171790_13435612.jpg


頂上でお昼。おにぎりとパンを食べました。
c0171790_1344567.jpg


今回ご縁のあった3人連れの方(朝のコンビニで会って、ほぼ一緒にスタートして、頂上でまた会った)
とっても犬好きでぽこなんか呼ばれたら喜んで行ってこの顔(笑)
がんばって頂上まで来て良かったね~♪
c0171790_13453034.jpg


途中咲いてた山紫陽花がとってもキレイだった。
c0171790_13504370.jpg


登ると長いけど帰りの下りはあっという間。
下りの後半はTomoとふたりずっと「帰ったら梅酒飲むぞー!」とか「ビール飲むぞー!」とか「肉食べたーい」とか食べること飲むことの話ばっかりしながら下ってた(笑)

山登りを終えて家で食べたお肉美味しかったなぁ~。
結局疲れて7時前には寝てました!だから今日は元気。
c0171790_1354051.jpg


山は登り始めると楽しくてやめられないです。
また行きたいな。
でもぽこにはあんまり無理させられないなぁって最近は思います。とっても元気だけどもう7歳だからね♪
[PR]

by pocomar | 2009-07-06 14:00 | 山登り