比叡山 坂本~横川

日曜日は比叡山を歩いてきました。

いつもは車でブーンと山の上まで行ってしまうんだけど、一度は歩いて行ってみようと、今回は日吉大社横の延暦寺表参道から歩いて出発。
ぽこも一緒だから、緩やかコースを選択して、片道5.6kmの大宮川林道を歩いて横川中堂まで行きました。
c0171790_14155635.gif


c0171790_14161046.gif


出だしは比叡山高校の裏の石段。
c0171790_14162278.gif


そこを過ぎて林道に入る。
林道はずーっとこんな感じで変化が少ないのですが、人はとにかく少なくて道も迷うことはないから安心。
横に大宮川が流れていてマールなんかすぐに川に入って遊べるし。
夏にくるのも涼しくて楽しく遊べそうです。
お散歩には良い道。
でも5.6km変化の少ない道が続くとさすがにちょっと飽きてきます(笑)
c0171790_22184628.gif


この日は猟友会か何かのおじさんたちが、鹿猟をしていて、時々猟銃持って隠れてるからドキドキしちゃった。
『犬は放さんといてや~間違って撃つと悪いし』って。
絶対放さないよー。
c0171790_2219390.gif


さっそく川に入って、びしょ濡れマール。
c0171790_14172635.gif


途中見つけた木の橋をはりきって渡ってたぽこ。
c0171790_1417351.gif


時々こんな感じで紅葉も感じられますが、全体的には杉が多くて紅葉は楽しめない道でした。
c0171790_14263925.gif


Tomoが後ろにいると気になって前に進めないマール。
c0171790_14174754.gif


c0171790_14175696.gif


てくてく歩いて、2時間弱で横川に到着です。
ここは、紅葉がものすごくキレイでした~!!
朱色で舞台造りの横川中堂ともみじがものすごくキレイ。お堂も立派です!!
昭和17年の落雷で焼失して昭和46年に再建されたのだそうです。
c0171790_1418753.gif


横川はいつも行く根本中堂がある方より北にあります。静かな雰囲気です。
新緑の頃もキレイだろうなぁ。
c0171790_141815100.gif


c0171790_14182688.gif


横川中堂の前の細道の奥に如法塔があります。
朱色のちんまりした可愛らしい塔です。
c0171790_14223657.gif


c0171790_14231332.gif


c0171790_14183529.gif

このまま根本中堂に向かおうかと思いましたが、横川から5km以上あって、またそこから坂本まで下ることを考えると・・・・・
結局来た道をまた戻りました。
c0171790_14184744.gif

比叡山は広くて奥が深くて、もっともっと色々なところを散策してみたくなります。修行の道もあちこちにあるようです。


今回のお楽しみ。
土曜に、ブログを見た新潟のさっつんが「あずきキャラメル」を見つけたと、贈ってくれたんですよー!!
さっつんありがとう!!
楽しみに食べました。

c0171790_14185521.gif

今回もぽこはがんばったよね~。往復11km以上歩いたんだから。
長い長いお散歩だったね♪
途中、、そうだねぇ300mくらいは抱っこされたかもしれないけど、ほぼ歩き通しました。
帰るまで元気だった。
帰ったら爆睡してたけどね。

c0171790_14234493.gif



c0171790_1419558.gif


そうそう、今回は新しく買った登山靴を初使用だったのです。
やっぱり最初はいつもと違う感覚でちょっと気になったけど、途中からしっかり馴染んできて11km無事完歩しました!
c0171790_14191867.gif


実は今回はTomoとお揃いで買ったザック(ホントはTomoが先に買って、あまりにも軽くて担ぎやすくて気に入っちゃったので私も追って購入)GOLITE JAMも初使用でした。
これを買ってから早く山に行きたーいって思ってたんだけど、なかなか忙しくて行けずにいました。
担ぎ心地もいいし、お気に入り♪
c0171790_14192728.gif


帰り道はオニギリ食べたり、休憩しながらのんびり帰ってきました。
c0171790_14193669.gif


途中で見えた琵琶湖の景色です。ガスっててちょっと見えずらいけど、やっぱり琵琶湖の景色は素敵。
c0171790_14194669.gif


最近はTomoも私も仕事が忙しくて、私は弓道も忙しくて・・・切羽詰ってたけど、山の中を歩くとリフレッシュできます。
ぽこもマールも楽しそうだし、やっぱりロングロング散歩はいいね!
c0171790_14195731.gif

[PR]

by pocomar | 2009-11-09 14:29 | 山登り