蛇谷ヶ峰 901.7m  [滋賀県高島市] 前編

日曜に登った蛇谷ヶ峰。
登山コースはとっても豊富で7コースあるんだそうです。

今回は『滋賀県の山』に載っていた、県立朽木いきものふれあいの里センターから出発して、カツラの谷方面から頂上へ向かい、ヒダサンショウウオの谷方面に下ってふれあいあいセンターに戻る、というコース。(センター開設と同時に作られた登山コースなんだって)

ふれあいの里センターは駐車場も広いしトイレもあります。
9時、アミノバイタルゼリーを飲んで、登山者カードを記入して出発でーす!
c0171790_1329687.gif


歩き始めは落ち葉でふかふかの歩きやすいハイキングコース。
c0171790_1332599.gif


小さな沢をいくつか越えていきます。
c0171790_133533.gif


ちょっと行くと通行止めになってて(崩落かな?)、斜面に迂回路が。
ジグザグ斜面を登っていきま~す!
このジグザグ斜面を登ったら、ちょっと近道できちゃって上に直登なのか!と思いきや、またまた下って、結局崩落したところを越えただけのようです・・・遠回り。やっぱり迂回路でした。
ジグザグ登りも楽しく感じる。今日はOKです♪♪
c0171790_13362552.gif


今日はなぜかとっても元気な私です。
いつも歩き始めはなかなかリズムがつかめなくてシンドイんだけど、今日は身体がとってもラク。
テクテク歩けちゃいます。
やっぱり暑さが苦手な私は、冬の山歩きの方が調子が良いみたい。
この時の気温は多分3℃とかそんなものだと思います。
c0171790_13381890.gif


一時間半弱でカツラの谷に到着。想像以上に広々してます。

大きな立派なカツラの木と滝があって苔むしてて、ちょっと屋久島の白谷雲水峡みたいな雰囲気。
落葉して葉っぱはもうついてないけど、本物はもっともっと立派で、来年は新緑や紅葉の季節に来てみたな~って思いました。
c0171790_13451870.jpg


c0171790_13452921.jpg


c0171790_13453844.jpg


倒木や沢があちこちあるんだけど、この山は赤いテープの目印が、とってもわかりやすくついているので道を見失うことはありません。
c0171790_13474116.gif


カツラの谷を過ぎると明るい道が続きます。
お天気が良いし、もうこの季節になると日差しをさえぎる葉っぱも落ちてしまってないから、ぽかぽかお日様の光がいっぱいでとっても気持ち良いです~。
c0171790_13574582.gif


途中の見晴らしの良いベンチでおやつタイム。
c0171790_14111838.jpg


この道気持ちは良いけど、ヒダサンショウウオの谷分岐前後からは階段の登りが増えてくるのでけっこうな筋トレになります。
階段はやっぱりツライです~。
最初は余裕で「Tomo大丈夫?」なーんて声をかけたりしてた私ですが、この頃には「Tomo先に行ってね~」ってお互い先頭を譲り合う(笑)
c0171790_1452414.jpg


頂上と朽木スキー場への分岐。あと200mで頂上です。
こんな案内板がコース中あちこちにあって、とっても安心。
歩いててあとどのくらいかな?って考えることが多いんだけど、ここのコースはいい感じに看板があるのですごくいいです。
c0171790_14162493.jpg


長くなりましたので続きの頂上までは、後編へつづく。
[PR]

by pocomar | 2009-12-07 13:50 | 山登り