燕岳  出発までの話

海の日の三連休は絶対に山に行こう!!ってずーっと前から考えてました。
候補は白馬岳、鹿島槍ヶ岳のどちらかに2泊3日で。
なのに・・・ずっと大雨でしたから金曜日くらいまでは完全にあきらめていたのです。

毎日毎日天気予報と天気図を見ながらTomoにも
「天気が悪いんだからしょうがない」って言われて、わかってはいるのになかなか諦められず。
でも、どんどんお天気は良くなってきて、なんと梅雨明け宣言も!!

それでも、土砂災害のニュースを見るたびに登山道の様子はどうなっているか不安で、ネットで調べて安全な1泊2日で行ける山の候補選び。
仕事から帰ってきたらTomoが
 「燕岳はどう?」 って
私が考えてたのと一致!!
そうと決まれば準備準備♪♪♪
c0171790_17123868.gif


その2へつづく





行くと決まったけど、それでもまだちょっと不安で、
とりあえず安曇野まで行って、出発の朝の様子を見て行くかどうか決めようってことに。

土曜の午後安曇野に向け出発。
穂高駅近くにある登山者用駐車場(無料)に車中泊することにしました。

この駐車場は駅にも歩いてすぐだし(そこにトイレがあります)、もうちょっと歩けば24時間営業の西友もあるからなかなか快適。

その夜、駅にトイレに行った時にTomoがヘッドランプを地面に落として壊れちゃった。
山に行く前にどうしよう~・・・・・



翌朝3時半起床。
お天気は良さそうです^^

駅に行く途中、なんと駅前にあるアウトドアショップが開いてた!!!
なんと時間は朝の4時ですよ~。
さすが山の街のアウトドア店は朝が早いっ、早すぎて感動です。
早速新しいヘッドランプ購入^^良かったね~。
c0171790_16521840.gif


無事4時43分発の乗り合いバスに乗って登山口の中房温泉へ向かいました~。
無事に行けることになって、とてもご機嫌です(笑)
c0171790_16582347.gif


その2へつづく
[PR]

by pocomar | 2010-07-20 16:41 | 山登り