燕岳 その3

燕山荘に到着しました。

色々な山雑誌で見ていて一度泊まってみたいと思っていた燕山荘。
外観もとっても素敵!!
到着したみなさんがたくさんくつろいでます。
いいね~この雰囲気^^
c0171790_158410.gif


チェックインだけ済ませて、荷物も置いて、燕岳頂上へ出発。
頂上までは30分。
c0171790_16163072.gif


ここから見ても気持ち良さそうな登山道です。
さっきまでの尾根歩きと違って、稜線は風が冷たくて気持ちいい~。ちょっと寒いくらいです。
c0171790_15103489.gif


そして、登山道の傍にはコマクサの群落が!!
とっても繊細で、踏みつけられてしまったりすると、育つことができなくて、これくらい大きくなるのに何年もかかるんだそうです。
大切にしないといけませんね。
c0171790_15105568.gif


槍とコマクサ。
c0171790_15111479.gif


c0171790_15272997.gif


振り返ると燕山荘が見えます。
稜線に建ってるのがよくわかる。
ホントに美しい山ですね~。
c0171790_15113244.gif


c0171790_15115040.gif


c0171790_16411563.gif


バックには北アルプス裏銀座!!
c0171790_15261864.gif


気持ちいい^^ いいなぁ~。
c0171790_1512759.gif


c0171790_15122093.gif


岩を登りきると頂上。
c0171790_15123523.gif


登頂でーす!!
c0171790_15125122.gif


記念写真。
c0171790_1513758.gif


頂上はとっても狭いので、ちょっと先に下ったところで休憩。
今回一番美味しかったおやつこつぶっこ
もりもり食べていたら・・・・
c0171790_15225123.gif


岩の陰に
ライチョウさんがいました。 
c0171790_15132523.gif


ずーっと砂浴び(?)してました。
唐松岳で、ほんのちょっと見かけたことがあったけど、しっかり会えたのは初めて♪♪嬉しい^^
c0171790_15134015.gif


この山は奇岩がいっぱい。
ちょっと違う星に来たみたいな感覚になっちゃう。
c0171790_15135824.gif


c0171790_15141569.gif


帰り道、若いお2人に写真を頼まれて
「イルカと槍でお願いします!」と言われて気づいた、イルカ岩。

お~こんなところにいたのですね。
言われなかったら見つけられずにいたかも、ありがとう^^
c0171790_15143379.gif


イルカにしか見えませんねー。
c0171790_15144877.gif


燕山荘から頂上への道は、思った通り楽しく行ける道。
景色がとにかく素晴らしかったです。
来て良かった。
c0171790_1515352.gif


その4へつづく
[PR]

by pocomar | 2010-07-22 15:15 | 山登り