燕岳 その4 燕山荘での過ごし方

山頂から戻ってきたら、燕山荘のお掃除も済んでてお部屋に案内してもらいました。

本館の2階です。
こんな風に二段ベッドのようになってて、一区画に6人くらい泊まれるようです。
今回はのびのび若者夫婦と4人使用でした。
c0171790_1747115.gif


けっこう広々してて寛げます。
窓際キープ!外の様子が見えて楽しい。
布団は全然臭くなくて(笑)敷布団を敷いて、そこに寝袋みたいなお布団を敷いて中に入って寝ます。
c0171790_17445148.gif


そうそう、これが食券です。かわいい!
泊まってる人が多かったから、到着順だと思うけど、3回か4回に分けての夕食になりました。
我が家は第1回目の5時からです。
c0171790_17481595.gif


まだ13時くらいだったので、ちょっと寝ようかと思ったんだけど興奮してて全然眠れなくてサンルームにうろうろと出かけました。
なんか美味しそうなメニューがいっぱいあるー!!
c0171790_17484626.gif


とりあえず
生ビールとチューハイと
c0171790_17561456.gif


カレーです。 
c0171790_1756323.gif


おいしぃ~!! 
大満足^^
c0171790_17565175.gif


満足して部屋に戻りました。
寝ようと思ったけどやっぱり全然眠れない。

ぼんやり窓の外を見ていたら、外のみんながガスがかかっている斜面にむかって万歳したり手を振ったりしているではありませんか!

もしやこれは

ブロッケン現象では??

急いで外に出てみました。


やっぱりブロッケン現象でした~!!  
写真で撮るとなかなかわかりずらいのですが、写真の真ん中あたりに後ろに後光が差したような人影がぼんやり映ってるのですが、それがブロッケン現象です。
初体験です。
c0171790_17571186.gif

自分もやってたけど、みんなが斜面に向かって一生懸命両手を挙げてる姿が面白かったな^^

そのままテラスで寛ぎサキイカを食べながら、昨日穂高駅近くの西友で買ってきた日本酒大雪渓を飲む。
贅沢な時間です。
c0171790_17574746.gif


夕食は豪華でした!
ホント美味しい。
小屋の方の仕切りが完璧で、あの大人数の人たちがあっという間に夕飯にありつけました。素晴らしい。
同じテーブルのみんなで、ご飯やお味噌汁、お茶をよそいあって和やかな雰囲気。
c0171790_17582079.gif


食後はオーナーさんのお話とアルペンホルンの演奏。
とっても素敵なオーナーさん。
みんなも楽しそう。
c0171790_17585545.gif


c0171790_17591265.gif


夕飯後は素晴らしい夕日を堪能。
山ってホントに素敵だよなぁ。素敵な景色の中でみんながホントに楽しそうに見える^^
c0171790_17593145.gif


c0171790_17594783.gif


c0171790_180213.gif


c0171790_1801964.gif


c0171790_1803570.gif


テントサイトも夕日に染まっていました。
もうギュウギュウいっぱいだねー。
テント泊も楽しそうだなぁ^^
でも今回は山小屋堪能だね。
c0171790_1804931.gif


夜の星も素晴らしかったです。
c0171790_181384.gif


諦めかけてた海の日の連休の山登り。
こんなに素晴らしいお天気に恵まれて、楽しく山を登って素敵な景色を見て、スイカも食べて、美味しい物もいっぱい食べてブロッケン現象も体験して、夕陽見て、星空見て・・・・・
ホントに充実した1日だったなぁ。

こんな一日をこれからもっともっといっぱい増やして行きたい!って思いました^^

その5
[PR]

by pocomar | 2010-07-25 18:01 | 山登り