武奈ヶ岳 1214m  【滋賀】

燕岳の翌週の7月25日(日)は、近所の山でもう一回ガッテン歩きを試してみよう!ってことで(笑)
比良山系の最高峰武奈ヶ岳に行ってきました。

前に誰かのブログを見たときの印象がすごく悪くて・・・・(けっこう無茶してるブログだったんだけど)危険な山だという印象がしっかり私の頭の中に入ってしまっててなかなか行く気になれずにいた武奈ヶ岳。
よくよく調べてみたら行こうと思ってるところとはコースが違ってて、
今回は安全なコースで行こう!ということで決まりました。

高島にあるガリバー旅行村から出発です。

登山者用駐車場も広々あって、入口のおじさんも優しいし、好印象^^
c0171790_23473622.gif


比良山系はけっこう遭難が多いよう。滝がある方の道が私の印象を悪くした危険そうな道のようです。
登山者カードを記入して出発。

これを書いてる時もガリバー旅行村の職員さん何人かが声をかけて下さいました。
「武奈ヶ岳ですかー?お気をつけて~」って。
20代くらいの男の子2人組みも同じ頃、8時に出発。
c0171790_2348080.gif



緩やかな林道から始まります。
林の中だけど、やっぱり暑い・・・・。
今日もゆっくりゆっくり進みます。
c0171790_23244863.gif



ここで滝のほうに行くのと広谷に行く方に分かれます。
八淵の滝、大摺鉢のところの沢を渡って広谷方面へ。
地図を見て勝手に橋があるものと思っていたので、ちょっとびっくり。
岩に足場が付いてるところを鎖につかまって渡ります。
けっこうな流れだけど、渡ってみれば意外と行けます^^
c0171790_23251812.gif



登りが続く。
c0171790_23255452.gif



この日はお水を3ℓくらい持ってきたけど、暑くて減りが早い。
象印のステンレスボトルに入れてきた冷えたヴァームが美味しすぎる!
c0171790_2326322.gif



歩いてると、時々とっても気持ちの良い風が吹く場所が所々あります。
それだけで嬉しい。
c0171790_23265531.gif



前の週の燕岳の登山道は全く迷うようなところはなかったけど、武奈ヶ岳はそれに比べると難しかったです。
赤い目印のテープを見て、先を考えながら歩かないと迷ってしまいそうな所が何箇所もありました。
広谷周辺は特に難しかった気がします。
c0171790_23273316.gif



頂上手前の最後の急登、ここが一番暑くて辛かったぁ。
c0171790_23274894.gif



あともうすぐ?
c0171790_2328933.gif



稜線に出てくると、見晴らしもいいし、風が出てきます。
c0171790_23282432.gif



頂上が見えた~!!
c0171790_23283935.gif



10時40分登頂。
c0171790_23285786.gif


あんなに暑かったのに、頂上は風があって涼しぃ~。
頂上で食べるオニギリは、やっぱり最高です^^
今日はセブンイレブンの梅と紅鮭のオニギリと小倉マーガリンのコッペパンを半分ずつ。
山は食欲が出ちゃうね~。
c0171790_2329946.gif



頂上で40分くらいのんびりして、帰りは細川越方面を下ります。
c0171790_23302087.gif



トンボがたーくさんいました。
c0171790_23304190.gif


このコース、途中からずーっと沢沿いを歩きます。とってもとっても澄んだキレイな水です。
暑い日にはこの沢の流れてるのに救われます。
Tomoはさっそく靴下脱いで水に足入れてました。
c0171790_23305677.gif


あんまり気持ち良さそうだから、私も片足だけ。
「気持ちいぃ~!!でも冷たーい!!」10秒もつけてたら冷たくて痛くなります。
c0171790_23311114.gif


この冷たい水で、水筒のお水も冷えるかなぁ?と・・・・ん~微妙に冷えたかも^^
c0171790_23312752.gif



行きは慎重に考えながら進んだ道も、なぜか帰りは迷うことなくスイスイ勧めます。
下りの方が見晴らしがいいし、一度通ってるところもあるから進む道が分かりやすいのかもね。
c0171790_23314254.gif



着いたら冷たいジュースを飲もう!何飲む?何飲む?って話で盛り上がりながらどんどん下ります。
c0171790_23321357.gif


14時頃、ガリバー旅行村到着。

結局なつかしのスプライトを飲みました。
もう、何より美味しかった!!
山に行くと、普段では味わえない美味しい感動もあるんだよねー^^

今回は、暑さでやられた気がします。
でも、やっぱり今までより全然ラクに歩けました。

涼しい時期なら楽々???なんて、勝手に思い込みながら今回の武奈ヶ岳終了です。




オマケのガリバー旅行村顔出しパネル ♪♪
c0171790_23104010.gif

[PR]

by pocomar | 2010-08-01 22:57 | 山登り