北岳 その2 

2日目は良いお天気。
3時過ぎ 起床 
ごはんは朝から『辛らーめん』
夜明け前の星空はそれはそれは素晴らしかったです☆

山の朝は早い。
白根御池小屋のテント場にはバットレスを登るクライマーの方たちが多く泊まっているようで、みんなヘルメットやロープなどなど、すごい装備で出発して行きます。
これがとってもかっこいいのです^^

我が家は小さいリュック(ゼロポイントのパーサライトパック20)で出発!今日の荷物は軽いよ~。
まずは昨日の二俣まで行きました。
朝の空気は澄んでて、涼しくて、人も少なくて気持ちがいい。今日はさくさく歩けます!
北岳山頂が朝日で輝いてます~。
c0171790_1459546.gif


御池小屋からは、草すべりを登るコース、昨日予定していた右俣コース、八本歯のコルの左俣コースといくつか山頂へ向かう方法があります。
荷物も小さくなったことだし、一番大変そうだけど景色の楽しめそうな八本歯のコルコースで山頂を目指すことにしました。
6:00 二俣出発
c0171790_1502964.gif


コツコツと雪渓に沿った右側の登山道を、目印に沿って歩きます。
朝早いから本当に人が少ない。
c0171790_15223618.gif


雪渓も少しだけ残ってました。
c0171790_1505260.gif


c0171790_1528341.gif


お花もまだちょっと咲いてました♪♪
c0171790_1511398.gif


そして、このコースはバットレスが見える!!
大迫力です!!
c0171790_1512713.gif


振り返ると、けっこう登ってきたことがわかるね~。
c0171790_1514738.gif


何度見上げても美しいバットレス
c0171790_15214.gif


バットレスをよ~く見てみると・・・・・
岩、登ってますね!!
すご~い!!! 見惚れながら更に登ります。
c0171790_15241528.gif


梯子が始まる前に休憩。今日はとってもお腹が空く。
ポットにお湯を入れていったんだけど、意外にもただのお湯が山では美味しいことを発見☆
c0171790_1734260.gif
 

で、その先ちょっと行くと、梯子が始まります。
c0171790_15243223.gif


梯子は次々現れます^^ ホントに次々に梯子。
c0171790_15245152.gif


荷物軽くて良かった^^ 昨日の荷物なら私は転がり落ちてたかも。
c0171790_15251012.gif


c0171790_1525288.gif


7:55 八本歯のコル
八本歯のコルまで来ると視界が開けます!

富士山です。 

今日はかなーり薄い富士山で、よ~く見ないとわからないくらい。
でも、大きいのがよくわかるね。
c0171790_15424234.gif


c0171790_15254387.gif


c0171790_1526347.gif


次々素敵な景色が広がってきます。
今日は楽しいよ~! 
c0171790_15262388.gif



その3 へ続く
[PR]

by pocomar | 2010-09-25 15:03 | 山登り