奥穂高岳 その1 上高地~涸沢

10月1~3日と涸沢に行って来ました。
一度でいいから紅葉真っ盛りの涸沢に行ってみたいと思って、お休みを取っての山となりました^^
結局は紅葉にはちょっと早かったんだけどね。



前日はTomoの仕事がなかなか終わらず、帰ってきたのは22時近く。
私の体調もその前からイマイチで、福地温泉に泊まってのんびりしようか涸沢に行こうかギリギリまで実は迷っていたのでした。

でも、着々と山登りの準備をしてTomoの帰りを待っていたおかげで、それからは迷わず行き先は涸沢に決定!

眠眠打破を飲んで眠気と戦いながらあかんだな駐車場に3時過ぎ到着。(あかんだな駐車場は2時半から入れます)
仮眠を取って、6時20分のバスで上高地へ向かいました。
c0171790_13414591.gif


7時20分 
上高地バスターミナルを出発
河童橋付近は霧でした。 でもなんだか天気が良くなる予感のする霧の河童橋でした。
c0171790_134241.gif




予感的中! 霧が晴れてきたら青空が広がっていました~。
c0171790_13455920.gif


c0171790_13462297.gif


明神、徳沢と通過して横尾で小休憩。前回はここで鯖寿司食べたよねーなんて話しながら・・・
10時20分 横尾大橋通過です。

c0171790_1351090.gif


c0171790_13522938.gif


今回は屏風岩も先にある穂高の山並みも見えます^^
圧倒的な大きさ、立派ですね~!! 前回はこれを見上げる余裕もない大雨だったね~。
お天気が良いって素晴らしいってことが同じ道を辿ってみると、よーくわかります。
c0171790_1356516.gif


c0171790_21214539.gif


本谷橋でまたまた休憩して、先に進みます。
ここからは本格的な登りが始まります。
今回は北岳の反省を生かして荷物は軽くするようにかなり気をつけたので、無事でした(笑)
ちなみに私が9㎏、Tomoが15㎏くらい。

しばらく登ると・・・・

見えてきました~!!
c0171790_1454045.gif


去年7月に行ったときには雪渓だったところも、今はすっかり雪が消えて夏道です。
本当に素敵な景色がいーっぱい。
c0171790_1463755.gif


紅葉は、ほんの少しだけ進んでいました。
でも、この景色だけでも大満足。
もうすぐヒュッテ。
c0171790_14132599.gif


13時 ヒュッテ到着
テント場に向かいます。
景色がいいです~!! クドいですけど前回と全然違う涸沢です(笑)
あ~これが涸沢だよね^^
c0171790_14155189.gif


c0171790_21582522.gif


テントを設営して、さっそくパノラマ売店のテラスへ!!
生ビールにおでん、ラーメンとなっちゃん♪♪ 幸せ~♪♪
c0171790_14233168.gif


c0171790_14245972.gif


のんびりお昼ご飯を食べて、テントサイトへ戻ります。
明日登る奥穂高を仰ぎ見る。
実はちょっと不安(笑) どこ通って行くのかな~と予習予習。
c0171790_14262479.gif


c0171790_1429935.gif


テントからの景色。
c0171790_14293958.gif


お昼ごはんを食べてちょっと寝ようとテントに入ったら本格的に寝ちゃいました(笑)
起きたら真っ暗。
この時19時30分。
c0171790_14344817.gif


で、夕飯はめんどくさいからアルファ米とふりかけ味道楽とインスタント味噌汁(しじみ)
意外にも山ではふりかけ美味しいですよ~^^
c0171790_14311129.gif


明日に備えて、食べてまた寝ました。
今回は私も良く眠れました。

その2へ続く
[PR]

by pocomar | 2010-10-13 13:46 | 山登り