人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越

今年は絶対常念岳に登ろう!と決めていた我が家。毎年夏休みは新潟に里帰りするんだけど、今年はちょっとそれを延期して念願の常念岳と蝶ヶ岳へ行って来ました。

そして今回初の縦走登山(2つだけど・・・一応ね^^)
今までは一か所でテントを張って2泊したことはあったけど、今回は2カ所でテント泊です!
ちょっとだけレベルアップ↑

8月11日(木)
私は午前の仕事を終えて家に帰って準備。この日Tomoは名古屋に出張に行ってて帰ってきて報告書を作って、夕方長野に向け出発!!
いつも通り梓川SAで車中泊。(前回からお布団を持ち込んでの車中泊なのでとても快適^^)

8月12日(金)
3時半起床。
4時半過ぎ 豊科にある南安タクシーさんの本社へ。
今回は『登山者用自家用車お預かりサービス』という便利なサービスを利用しました。
無料で車を預かってもらい、登山口までタクシーで送ってもらって下山口に迎えに来てもらえます。

5時半過ぎ 一ノ沢登山口到着  (タクシー代5200円とっても感じの良い運転手さんでした)

一般駐車場からさらに1㎞くらい上に登山口があります。タクシーだと登山口までこれちゃうから楽ちんで~す。
トイレもあるし、休憩所(?)もありました。賑やかでいい感じ^^
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_2223111.jpg
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_223910.jpg


6:00 出発
最初は緩やかな樹林帯。

6:25 山の神
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22351862.jpg


今日は調子がいいよ~!!身体がすごくラクですいすい歩ける気がしました。登山道もとっても歩きやすい。
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22341692.jpg


ここ一ノ沢はほとんど沢に沿って登山道が進んでいきます。
だからずーっと水の流れる音がして、色々な地点で休憩するのに快適な場所がありました。
良い場所ではみんなが休憩してる。
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22285920.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22314172.jpg

7:25 大滝(王滝ベンチ)
とにかく水が気持ち良いのです~!
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_2223196.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_222462.jpg


8:00 烏帽子沢

8:40 笠原沢

胸突八丁手前のお花畑。
ここはホントに素敵だなぁ~って思ったお花畑。水も流れててなんてイキイキしてるんだろう。
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22401485.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22444975.jpg


緑がキレイ!!!
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22463428.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22431769.jpg


9:30 胸突八丁
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_23245765.jpg


名前通り、ここからは急登となります。
でも、景色が良いから急登もへっちゃら!(嘘です・・・へっちゃらではありませんでした(笑)でも歩いてて楽しい道でした)
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_2259627.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_22593540.jpg


道は狭いのですれ違いには注意が必要です。
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_23381116.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_225956100.jpg


10:00 最終水場
ここが最終水場です。
お水、思いっきり飲みました!美味しかった~。
で、プラティパス(2ℓ)ふたつ、SIGGボトルと山ボトルの計5ℓくらい汲んでテント場に向かいました。
ここからまだあと1時間ちょっと。がんばりまーす!!
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_2311780.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_23104491.jpg


ここからは水の流れとも離れ、暑い暑い登りが続きました。
他の登山者グループとお互い先を譲ったり、譲ってもらったりの繰り返し^^
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_1649670.jpg


そうこうしてるうちに、とうとう常念岳が見えてきました!(頂上だと思ってたらこれが違ってたんですね~)
こういう景色が見えると俄然テンションが↑↑↑
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_231213100.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_23124168.jpg


11:10 常念乗越
到着です。
とんがり槍が岳がしっかり見えました~。
常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_23131483.jpg


常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越_c0171790_2319141.jpg


一ノ沢の登山道はとっても気に入りました。
水場が多くて、景色も良くて、お花もたくさん咲いてるし、歩いててこんなに気持ちの良いのはいいね。

その2

by pocomar | 2011-08-18 00:05 | 山登り