常念岳 蝶ガ岳   その2 常念小屋テント場

常念小屋のテント場です。
槍が真ん前です。
c0171790_1215011.jpg



偶然にもお隣もクロノスドームです。胸突八丁で追い抜いてもらった笑顔の素敵な爽やかカップルさんでした。
この方々とは蝶ヶ岳でもお会いすることに。
c0171790_113020.jpg



テント場は2カ所あって、トイレの近くとそこからハイマツを隔ててちょっと離れた横通岳側にありました。
離れてる方のが景色が良いような気がして(トイレも見えないし・・・)そちらにテントを張ろうと思いました。
しかし・・・
「これからヘリが来るのでこちらのテント場にはテント張れません。今日のヘリは大きくてこの前はドラム缶も飛んだんですよ!」って。
へ~それじゃあ無理だね。でもヘリが来るの見てみたいね~楽しみ^^

結局トイレ側にテントを張ることにしました。
こっちもなかなか良かったです^^

お天気が良いからテントの中は暑い~っ。
テントを設営して早速常念小屋でお昼ご飯を食べることにしました。
お昼は小屋で食べると荷物も軽くて美味しいものが食べれるからいいね~。(ちなみにこちらは15時までです。)
c0171790_1124468.jpg


二人ともカレー(ハンバーグつき)1000円。 Tomoはビールで私はオレンジジュース。
は~っ幸せ。オレンジジュースがこんなに美味しいのは地上では考えられないね。
山で食べるご飯って、なんでこんなに美味しいのかなぁ。
c0171790_1173421.jpg


途中でヘリがやってきました。
この前『空飛ぶ山岳救助隊』を読んだばかりだったからなんだかとっても嬉しかった。
みんなのためにありがとうございまーす!
c0171790_1244242.jpg


食べた後はテントで昼寝したり、うろうろしたり。
c0171790_11284382.jpg


元気です^^
「また、山においでよ!」の三歩ポーズだけど、ちょっと違う??
c0171790_11291252.jpg


手前に見えるのが私たちが泊まったテント場。奥がもう一つのテント場。
c0171790_11304283.jpg


イワツメグサ 
c0171790_11433399.jpg


c0171790_1429472.jpg


Tomoのポーズにはまだ照れがあるね~(笑)
c0171790_11441626.jpg


また小屋にいってアイス食べたり。ブルーベリーヨーグルトアイス 400円。 ホント食べてばっかりだ
c0171790_11192847.jpg


早めの夕ご飯食べて(この日はチョリソーとアマノフーズの麻婆茄子、アルファ米。いつも通り簡単ごはん)
c0171790_11183628.jpg


c0171790_1720155.jpg


ワイン飲んで
c0171790_11311097.jpg


のんびりまたうろうろしてたら・・・・



またまたブロッケン現象に遭遇!! 運が良い^^
c0171790_11174247.jpg


今回のはけっこう長い間見れて、みんな興奮してました。
青空とガスとブロッケン。すごくキレイだった~。
c0171790_11113786.jpg


みんなブロッケンを満喫。楽しそうだね~^^
c0171790_1110168.jpg


明日の縦走に備えて団体さんの体操に合わせてちょっと私も整理体操。
c0171790_1194035.jpg


登ってる時に顔見知りになった方にコマクサが咲いてたよって教えていただいて見てきました。
横通岳へつづく道の両側にひっそり咲いてました。
c0171790_11361892.jpg


c0171790_11363539.jpg


c0171790_11555673.jpg


あんなに暑かったのに日が暮れたらやっぱり寒い。
今回のシュラフはモンベルのウルトラライトダウンハガー#5これで十分でした。
c0171790_1137792.jpg


c0171790_11371882.jpg

明日に備えて8時くらいには就寝。
星空は雲が多くてあまり見えませんでした。


おまけ

あ、ちなみにトイレはかなりワイルド系で工事現場にある簡易トイレです、下がかなり近いです(怖)
トイレットペーパーはちゃんとありました。
トイレに長居すると香りが取れないので必ず風に吹かれてからテントに戻りましょう!!(笑)
でも、滞在中何度か行ってるうちに、すっかり慣れました。
慣れというのは素晴らしいですね!!
c0171790_1210937.jpg


お水は1ℓ200円です。小屋で自分で汲みます。
我が家は水場でたくさん汲んできたから今回は買わずに済みました。

今回の荷物の重さは、私が9㎏くらい、Tomoが15㎏ちょっとでした。これくらいだと大丈夫です^^

その3 常念岳~蝶ヶ岳
[PR]

by pocomar | 2011-08-20 09:58 | 山登り