人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳

翌朝もお天気は良い感じ。
星空が見たくて2,3時間おきに起きて空を見てましたが、残念ながら今回はダメでした。

朝ご飯は、お味噌汁かけご飯(笑) 恥ずかしくて写真は載せられません・・・。
この日はTomoがトイレに行ってる間に私が一人でテントを撤収しました!私もやればできるんだ!
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1350292.jpg


6:15 まずは常念岳山頂に向けて出発です。
ずっと見ていたこの斜面を登ります。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_13565490.jpg


振り返ると、泊まっていたテント場と横通岳。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1464739.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1405271.jpg


ごろごろ岩をコツコツ登ります。
景色がいいからね、楽しんで登れます。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_13583998.jpg


望遠で見たら、槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘が見えた!
あっちからも見えるかな?
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1433694.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_15565155.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_13422257.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_13424084.jpg


7:35 常念岳山頂
コースタイムから20分遅れて到着。この日はこれからどんどんコースタイムから遅れていくこととなります・・・

常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_14105158.jpg

ガイドブックの、穂高・槍のパノラマが手に取るようだ ってホントだねー!!
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1126840.jpg



常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_14233485.jpg



8:00 出発
今日の目的地、蝶ヶ岳ヒュッテは、遠い遠いはるか彼方。ずーっと向こうに霞んで見えました。
遠いなぁ・・・。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_14213793.jpg


山頂からは急降下。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_13345558.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1432585.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1337230.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_13372651.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_2257512.jpg


急降下してちょっと登って常念を振り返る。
お~っ、こんなに下ったのね。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1426176.jpg


こんなカワイイ目印もありました。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_21504586.jpg


途中、大きな奇岩に誘われてそっちの方に行っちゃったら赤い目印がなくなった。
これは間違いです。
すぐに気づいたけど、こんな風に道に迷ってしまったりするのかな?
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_21425555.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_1421828.jpg


しばらくすると林の中に突入。
湿気が多くて、暑い・・・・。
登って下っての繰り返し。
この登りを越えたらきっと素晴らしい稜線歩きが待ってるはず!!と期待に胸膨らませながらすすむけど、何度も裏切られて・・・
「また下るの~」って(笑)
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_21561091.jpg


地図を見ていて、2592mの山頂から1:50の地点だと思っていたところが、まだまだ手前だったことに途中で気づき愕然とする・・・・。
ほぼ1時間につき30分くらいのペースで遅れていました。

気を取り直して、途中にあったお花畑!
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_2202569.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_2215076.jpg


常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_14213218.jpg


で、この先もまだ登って下ってと繰り返していたのですが、歩くのに必死で全然写真はありませんでした。
とにかく暑かった。

なので、写真は飛んで、
12:00 いきなり蝶槍!!ちょっと休憩。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_2273292.jpg


そして、ここからやっと憧れてた稜線歩きです!!わ~い!!
涼しくて、アップダウンも少なくて、景色もいいし、こういうのを夢見てました。
日本の名峰のテーマ曲を鼻歌で歌いながら上機嫌で歩いてました^^ 大好きなのあの曲。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_2291385.jpg


急に元気回復。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_22114564.jpg


穂高のパノラマは上半分雲に隠れちゃったけど、それでもやっぱり素敵。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_2211737.jpg


ずっと気になってたけど、写真を撮る元気もなかった・・・。
ここに来てやっと撮影、トウヤクリンドウっていうらしい。カワイイ^^
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_22112392.jpg


横尾との分岐点を過ぎ
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_9332315.jpg



13:05 蝶ヶ岳ヒュッテ到着です~。
常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳_c0171790_22254614.jpg


その4

by pocomar | 2011-08-31 22:41 | 山登り