北アルプス 薬師岳  その1

台風15号が過ぎ去った9月の23・24日、1泊2日で北アルプスの薬師岳に行って来ました。

21日までは登山口の折立に行く有峰林道も通行止めだったので、ギリギリまで行けるかどうかとっても不安でした。
薬師岳山荘さんのHPで確認したところ22日には通行止め解除になり、天気予報も晴れ予定だったので無事に富山に向かうことになりました^^

ところが・・・
北陸道はものすごい土砂降り・・・。
ホントは前日の22日の夜に折立まで行って車中泊しようと思っていたのですが、雨が降る中暗闇の林道を走るのもなんだか心細くなって、結局富山ICちょっと手前の呉羽PAで車中泊することにしました。

翌日は5時ちょっと過ぎに有峰林道入り口に到着。
(有峰林道は6時~20時まで通行可です。通行料は1800円)
もうすでに何台か車が並んでいました。
ここにいるみんなが山に登るんだね~。
いつもこんな朝の時間がとってもわくわくする。
c0171790_1530842.jpg


6時、折立に向けて出発!
c0171790_15344963.jpg


林道を30分ほど走ると折立に到着です。
林道は途中工事もしていましたがキレイな良い道。でも暗い中通るのはやっぱり心細かった気がする^^

折立は駐車場も広くて緑いっぱいで清々しい!
c0171790_184357.jpg


準備体操をしてトイレを済ませ出発。

そういえばトイレ待ちをしていた時3人で待っていたんだけど、赤い入ってるマークだったのでずーっと待っていていつまでたっても出てこなくて、実はそのトイレは引くと開くんだけど私たちは押すだと思い込んでずーっと待っていて・・・
ん、おかしいな?と思い開けてみたら誰もいなかったと。
そんなこともありました(笑)
一緒に待ってた方とは偶然翌日薬師岳山荘手前でお会いしました^^「あ、トイレの時の!!」って笑って通り過ぎました。そんな出会いも。
c0171790_15382698.jpg


c0171790_1542692.jpg


7:15 折立 出発
今回の荷物はTomoが18㎏、私が10㎏でした。Tomoがいつもよりがんばってますね^^
カメラバッグの取り付け方を変えてからラクになっていくらでも荷物持てそうな気がするらしい、ホントかな?
c0171790_15445217.jpg


最初は樹林帯の中を進みます。
途中ぬかるみは所々ありましたが思ったほどじゃなかった。
c0171790_15533981.jpg


出だしはゆっくりゆっくりって思ってるんだけど、私が先頭だとあまりに遅いのでTomoに先を歩いてもらって適当に待ってもらいながら今回はちょっと離れて歩きました。
ちょっと寂しいかも~。
c0171790_1554549.jpg


危険なところはほとんどありません。
木の根っこで滑らないように注意しながら歩くくらいかな。
c0171790_15561575.jpg


8:40 コースタイムよりかなり早く三角点に到着。

コースタイムとは山域によってかなり基準が違うのかな?常念~蝶の時はものすごく遅れたのに・・・。

三角点にはベンチがたくさんあってゆっくり休憩できます。ガスで展望は無し。
歩いてると暑いけど、けっこうこの日は冷えました。
c0171790_162333.jpg


この登山道にはこんなふうに看板が500mおきくらいにありました。
あとどれくらいなのかがわかりやすくて気分的にラクです。
c0171790_1642994.jpg


その後も樹林帯と草原が交互にあって、アップダウンもそれほどじゃない。
ベンチも所々にあるので休憩もしやすい。
草原は石畳になってます。
広々して気持ち良いけど、ずーっと緩やかに登るのでけっこう疲れる^^;
とにかくコツコツ進んで行くのです!
c0171790_16124738.jpg


10:00 五光岩ベンチ
ここで休憩してあんぱんを食べました。
山では薄皮あんぱんが一番美味しい^^
ホントはここから薬師岳が見えるそうなんだけど、この日はガスでまったく何も見えませんでした。
c0171790_17124342.jpg


五光岩ベンチを過ぎてからは、木道が続きます。
c0171790_1922644.jpg


ガスはかかってるけど、時々青空ものぞいて草原が素晴らしいです~!!
同じ北アルプスでも、常念とか穂高の岩岩した感じとはまた違った緩やかな山容で素敵。
c0171790_17221129.jpg


とにかく広々~。
c0171790_17223254.jpg


木道の横にはチングルマもたくさん。
c0171790_1730442.jpg


しばらくすると太郎平小屋が見えてきました!
11:00 太郎平小屋
c0171790_17353864.jpg


太郎平小屋は薬師岳方面と雲ノ平や黒部五郎岳への分岐点でもあって、なんとなく賑やか。
憧れの雲ノ平へはここからも行けちゃうんだね^^
c0171790_18364329.jpg


こちらで手ぬぐいと500mlのビール1本と焼酎を購入して、テント泊の申し込みをしました。一人500円。
食べ物の値段はこんな感じ~。
c0171790_1736230.jpg


薬師岳の山バッジがすごく可愛くて、買おうかどうかTomoはすごく迷ってたんだけど(毎回悩む・・・)
でも結局今買うと、それまで登ったのに買ってない山はどうするって問題にぶつかって毎回買うのをやめる(笑)
何故か最初のころに登った日光白根山や瑞牆山のバッジがあるんだけど、結局引き出しにしまったままだし。
で、今回も購入せず。
c0171790_18565953.jpg


次は小屋から20分の薬師峠キャンプに向かいます。
ここからも木道をを進むのですが、この頃になってようやくガスが少しずつ薄れてきて
薬師岳が見えました~!!
c0171790_1895266.jpg


大きいですね~。そしてなんて美しいの~。
c0171790_17465154.jpg


ホントになんて広いんだろうって何度も思った。
c0171790_17473253.jpg


振り返って見る太郎平小屋の赤い屋根もなんてメルヘンチックなんだろう^^
c0171790_191530100.jpg


この頃には「今までで一番好きな山かも~」って思ってたような気がする(笑)
c0171790_1748301.jpg


そして、木道が緩やかに下り始めると
下に見えるのが薬師峠キャンプ場です。
c0171790_17564864.jpg


こちらも広々したキャンプ場ですね~。
まだテントも少ないから好きな場所に設営できそうだね^^
c0171790_1758155.jpg


11:35 薬師峠キャンプ場

つづく

[PR]

by pocomar | 2011-09-25 18:38 | 山登り