北アルプス 薬師岳  その3 薬師岳山頂へ!

寒い寒い朝でした。
とりあえずいつもの服にフリースとレインウェア上下を着て、いつもの手袋をして
5:40 
薬師岳頂上に向けて出発。山頂までは約3時間の予定。


テント場からは沢状の道を登っていきます。
c0171790_135058100.jpg

小さな沢を渡りながらすすみます。
沢沿いってなんでこんなに寒いのかな~?この時点でもう手足の先がかじかんで痛くて痛くて。
歩き始めたらきっといつものように暑くなるだろうと思っていたのに、この日はどんどん手が冷たくなってきました。
テントにフリース手袋を置いてきたことを大後悔。
石も時々凍っていて滑るところもありました。顔も冷たくて痛いよ~。

でも振り返ったらこんな景色が広がってて、寒くてもテンションは↑↑
c0171790_13533716.jpg


雲海がまた見れた!!何度見ても美しいです。雲海大好き^^
c0171790_13541067.jpg


7月頃には雪渓が残るというガレ場を登っていきます。
c0171790_13523235.jpg


c0171790_13524316.jpg


6:15
ガレ場から右に入り進んで行くとまた木道があってケルンがありました。
ここに来て槍と対面です!!どこで槍にあってもなんだか嬉しいんだな^^
雲ノ平方面も見えます。
c0171790_1411160.jpg


折立から薬師岳って歩いてると、右、左と折れて進むから
いつの間にか方向が分かららなくなってどの山がどれなのか分からなくなる(笑)
薬師岳と他の山の位置関係がなかなか私の頭の地図に入らないんだよね。
今回はホントそれを感じました。
薬師岳って不思議な位置にあると思うんだよね~って思うのは多分私だけだと思うけど・・・。
c0171790_146215.jpg


c0171790_1545366.jpg


更に先に進むと・・・
太陽が出てきました~。
薬師岳山荘に向かう稜線が見えます。この風景を見たときは感動しました。
すごい大きいなぁ!!
でもずっとこれがカールだと思ってたら違ったんだよね^^;
c0171790_1546749.jpg


このお天気で、山頂から下山してきた方々と「今日は最高の日だね~」と喜び合う。
c0171790_15492346.jpg


お天気は良いけど、寒いのは相変わらず。霜柱があちこちに。
c0171790_1551039.jpg


そうそう、歩いてて感じたのが、とにかくチングルマが多いこと!!
c0171790_15515226.jpg


斜面は大群落です!すごいね~ホントすごい。
咲いてる頃に見てみたいなぁって思った。
やっぱり薬師岳って良いところだ。
c0171790_1552617.jpg


c0171790_15544471.jpg


稜線に出ると風が冷たかったです。でも空が大きくて気持ちがいいね~。
c0171790_217859.jpg


すぐに薬師岳山荘がありました。キレイな山荘です。
山頂でご来光を見るなら、こちらに泊まるのがいいね~。
ちょっと行ったら景色も良いし素敵な山荘。
c0171790_21105935.jpg


こちらのベンチで薄皮あんぱんとあったかいお湯でちょっと休憩。
あんぱんもっと持ってきたらよかった。
寒いとお腹が空くから今回は持ってった物ほとんど食べつくしちゃった。
c0171790_211210100.jpg


ここからは細かな石のジグザグ道を登っていきます。
てっぺんにちょこんと見えるのが避難小屋。
c0171790_21225548.jpg


遠くに見えるのは多分富山市街と日本海かな?
山から日本海を見たのは初めてかもしれない!
c0171790_2119597.jpg


ここからの稜線歩きも素晴らしい景色の連続。
c0171790_2127533.jpg


下から見えた元避難小屋。今は屋根もなく使ってないそうです。
c0171790_21272931.jpg


c0171790_21275926.jpg


これは中央カールかな?
c0171790_21341316.jpg


c0171790_22112243.jpg


c0171790_11175235.jpg


もうすぐ頂上!
c0171790_21514479.jpg


8:00 薬師岳頂上
薬師堂がありました。
c0171790_21344918.jpg


c0171790_21351068.jpg


多分これこそ金作谷カールだと思う。すごい迫力。見れて良かった~。
北薬師岳山頂も見えてます。
立山の山々も剣も見えた~!
晴れてるって素晴らしい!!
c0171790_21353036.jpg


これ剣だよね?
c0171790_10295285.jpg


そういえば、この時百名山を登られてて、この日めでたく薬師岳で100山登頂達成されたご夫婦がいらっしゃったのでした☆
こんな良いお天気の日に、この薬師岳で100山目達成なんて、なんてラッキーなご夫婦なんでしょうね。
Tomoが記念写真を撮りました。
c0171790_21422094.jpg

ここまでに20年くらいかかったそうです。
「薬師岳の頂上からは、今まで登った山がたくさん見れた!」とおっしゃってました。
我が家は100名山は意識してないけど、なんだか素敵でうらやましいなぁ^^

ちょっとずつ登っていつか我が家も運よく百名山達成できたりしたら、やっぱり嬉しいかな~♪


いい加減またダラダラと長くなってしまいましたので、

つづく
[PR]

by pocomar | 2011-09-30 22:43 | 山登り