唐松岳 その1 (八方アルペンライン~唐松岳頂上山荘)

シルバーウィーク前半は北アルプスの入門コースと言われている、唐松岳登山に行って来ました。
今回は八方~唐松岳の往復で唐松岳キャンプ地でのテント泊。
我が家のレベルにはぴったりのいつも通り無理のないコースです(笑)

天気予報も良い感じだし、今回こそは晴れた日の山のテント泊が出来るとワクワクして出発。

行く気満々でTomoは金曜半休を取りまして夕方6時に自宅を出発。
中央道の梓川SAを目指しました。
渋滞もなく途中の恵那峡SAで晩ご飯を食べて23時頃梓川SAに到着。
駐車場はけっこう混んでて、登山行くぞーって感じの人たちもいっぱい。さすが梓川SAだよね~。
そこで、車中泊。

朝4時起床。SAの駐車場は車でいっぱいで停めきれない車が車道にまで溢れてた。
早く着いて良かった~。
支度をして豊科ICを降りて白馬八方尾根スキー場を目指します。

今回の登山は八方アルペンラインというゴンドラとリフト2つを乗り継いで1830mまで行っちゃうコース。
乗り場まで徒歩10分の第三駐車場に車を停めました。(無料)
c0171790_21283788.jpg


この時期は7時半からゴンドラが運行開始。並んで往復乗車券を購入。
これから山を登っていく方々でいっぱい!
ワクワクするね~。

ちなみに、荷物10kg以上だと手荷物料金400円かかります。
窓口横にしっかりはかりがおいてあったので量ってみると、私の荷物は・・・9.4㎏だった!絶妙!!(笑)
Tomoはもちろん10㎏余裕でオーバー。
c0171790_21285861.jpg


こちらが乗車券。
c0171790_1684437.jpg


c0171790_21294834.jpg


8時20分 リフトが終わって八方池山荘からは展望コースを進みます。
右側には白馬三山が見えるはず。
c0171790_21301459.jpg


雲が切れると青空と白馬三山が見えます。
c0171790_21343631.jpg


気持ちいいです~。
c0171790_2140693.jpg


第2ケルンまできました。
c0171790_1813148.jpg


この辺からガスがかかってきて、八方池は暗い感じ・・・。帰りに期待。
c0171790_17333640.jpg


第3ケルンもガスの中。周りの景色は何にも見えませーん。
この日はもの凄くおなかが空いて、このあとすぐに休憩してオニギリを食べました。
c0171790_21411283.jpg


その後もずーっとすっきりせずガスってたんだけど、これはこれでまた静かな感じで神秘的でした。
実はこの頃けっこう辛くなってるの。登りがずーっと続いてます。
c0171790_21413646.jpg


c0171790_2142781.jpg


c0171790_13224922.jpg


あちこちにあったチングルマ。夏と全然違う姿で、これもまたとっても可愛い。
c0171790_21432125.jpg


c0171790_14185771.gif


実は今回初めてライチョウに出会えました!
歩いてたら先にいたおばさま方がざわめいていて、何かと思ったらそこにライチョウくん!!
急いで撮影したんだけど・・・・・結果は下の写真です。あっという間に茂みに消えていきました。
見事、撮影に失敗でしたが出会えただけで嬉しかった♪
羽の色は冬毛に変わる途中の白とこげ茶色でした。
c0171790_17412922.gif


c0171790_21515320.jpg


崩壊部分は鎖や桟橋がありますが、写真で見るほど実際高度感はなく、心配なく進めます。
c0171790_17435836.jpg


c0171790_17454650.jpg


少し進んでいくと山荘が!
c0171790_17502035.jpg


11時30分、唐松岳頂上山荘に到着。お疲れさま~。
c0171790_2253124.jpg


続きはまた後で!

その2
[PR]

by pocomar | 2009-09-21 17:50 | 山登り

行ってきました! 唐松岳

c0171790_11444927.jpg


c0171790_11244178.jpg


19日から北アルプスの唐松岳に行ってきました!

良かったです~ホントに感動しました。

レポートはちょっとずつアップしていきたいと思ってます。

とにかくいっぱい写真を撮り過ぎて、只今選ぶのに大変苦労してます(笑)
[PR]

by pocomar | 2009-09-21 11:35 | 山登り