カテゴリ:山登り( 56 )

富士山登ってきました~!

7月16日~17日に富士山に登ってきました~!

やっぱり富士は日本一の山。

いつものお山とはまた違った雰囲気で、思い出深い2日間になりました。

c0171790_10235111.jpg


c0171790_10285924.jpg

詳細は後ほど^^
[PR]

by pocomar | 2011-07-17 20:16 | 山登り

伊吹山 1377m

昨日6月18日(土)は伊吹山に。
今回はぽこマールはお留守番で夏山トレーニングを兼ねてTomoとふたりでしっかり登ってきました。

何年か前に伊吹山に行ったのはドライブウェイを通って楽チン山歩きでした。

今回は三宮神社横の登山口からスタート(7:30)、1合目から頂上まで往復12km、約1200mの高低差を登りました。
(登山口周辺には小さな有料駐車場がたくさんあって、500円~1000円で停められます)
c0171790_8485288.gif


最初1合目までは樹林の緩やかな登り。
そこを抜けるとスキー場に出ます。
このスキー場の中を登っていくんだけど、斜面に意外と傾斜があって滑るから、帰り道ものすごく脚にきて辛かった~。
振り返ると下の街の景色が広がります!
c0171790_8525423.gif


二合目。
けっこうトレランの方たちが走って下ってきてました。すごいなぁ~。
c0171790_8575269.gif


c0171790_8582925.gif


花の山伊吹山、まだ全盛期には早かったようですがあちこちにお花がたくさん咲いてました。
新しい花を見つける度に写真に収めてましたが、名前は全然わからないの。
c0171790_901344.gif

c0171790_902414.gif

c0171790_11413389.gif

c0171790_9172.gif

c0171790_911975.gif


3合目手前になると伊吹山の山肌が見えてきす。
大きいです~。
広々してて気持ちいい~。
でもこの日山頂が見えたのはこの時のみ(涙)あとはガスガス、雲の中でした。
c0171790_943172.gif


3合目には立派なトイレがありました。
c0171790_1140945.gif

またまたスキー場内を進みます。

それを過ぎると斜面をジグザグと登っていきます。
ここが一番好きでした~!
ガスの中、うっすら見える緑の山の斜面に黄色いお花がたくさん咲いてて、木がポツポツと立っててそこを黙々と登っていくのが気持ち良かった。
c0171790_9957.gif


c0171790_991567.gif


斜面の途中には立派な避難小屋が!帰りにのぞいて見たら木のいい香りがしました。
c0171790_9195513.gif


「ミストみたいで涼しいね~」なんて言ってたのに、粒がどんどん大きくなってとうとう雨に。
急いで雨具を着ました。
新しい雨具を買って2年近くなるけど、雨でこれを着たのは実は初めて。
意外と晴れ男女だったのですね^^
ほぼ休憩なしで登っていたので、8合目でバナナでエネルギー補給!
c0171790_9124662.gif


で、ここからはごつごつのちょっと急登になり、黙々と登っていたら頂上に着きました。(10:15)

けっこうな雨で、カメラはしまったまま、写真もほとんど撮っていません><
山小屋の方が撮ってくださった写真が貴重です。
c0171790_9222736.gif


雨の中ベンチで急いでおにぎり2個食べて、すぐに下りました。
バーナーもカップラーメンもコーヒーも持っていったのに~。
今までで一番悲しい山のお昼ご飯(笑)

c0171790_9271147.gif


13:15 登山口着
c0171790_9272025.gif


帰りは雨で、本当に足もとドロドロでしたが・・・私はとっても楽しかったです!
Tomoも満足してたみたい。
伊吹山って100名山なんだけど、ホントのところ実はそれ程歩いて下から登ってみたいって気がしなかったのですが
今回1合目から登ってみてすごく好きになりました。

しっかり登れて、景色も良くって(今回は見えませんでしたが)お花もいっぱいで、みんなが楽しんで登れる雰囲気があって。道に迷う心配もほとんどない。
トイレもあるし、なんと5合目付近に自販機もある登る毎に変化の多い楽しい登山道。

正直、大丈夫かぁ??って装備の方も多かったです^^;
雨の中雨具も街でちょっと着る雨具だったり、ジーンズで登ってる方もいたり・・・
雨が降り始めてからは苦労されてる方もいらっしゃったようです。
でも、若さってすごいなぁ~とも思ったし(笑)

なんかみんな楽しそうに辛そうに必死にがんばって登ってる姿もたくさん見れて面白かったです。

久々に今回は帰りの車の中からジッとしてても脚が痛くて痛くて、今日はもちろん筋肉痛。
家中エアサロンパスの香りぷんぷんです^^

8月のお花い~っぱいの景色の良い時にまた伊吹山に登りたいです。
スキー場の斜面の下り辛かったし、今度は3合目からでいいかな~。

おしまい。
[PR]

by pocomar | 2011-06-19 09:43 | 山登り

賤ヶ岳

今日は朝からちょっとだけ山歩き。
琵琶湖の北のほう、余呉湖のすぐそばにある賤ヶ岳に登ってきました。

賤ヶ岳はその昔、柴田勝家と羽柴秀吉が戦った賤ヶ岳の戦いの舞台になった場所です。
c0171790_18265434.gif


余呉湖観光館に車を停めて、そこから10分の登山口から登りはじめました。
c0171790_1830420.gif


油断してましたが、最初は杉林の中の急な階段。
一気に暑くなっちゃいました。
c0171790_1833470.gif


今回もぽこマールも一緒。
それにしても今日のマールは朝から興奮状態で何度もTomoに怒られてた。
いつもはかばってあげるけど、かばいきれない落ち着きのない行動にあきれた(笑)
c0171790_18314195.gif


最初の急階段以外は、緩やかな遊歩道や林道、山道も緩やかでした。
暑かったからぽこもマールもよくお水を飲んでましたね~。
c0171790_18343619.gif


更に、マールのハァハァ言う息づかいが暑苦しい。
c0171790_18363738.gif



途中には古戦場らしく、中川清秀の墓とか、首洗い池とか(ひぇ~)ありました。


ぽこは倒木はくぐったり飛び越えたりしながら臨機応変に^^ 素敵。
c0171790_1839406.gif


かわいい。
c0171790_1841189.gif


1時間ちょっとで頂上です。
一応2人と2頭写ってるけど、マールは鼻だけ(笑)
マールは落ち着きがないからこうなるのだ。
c0171790_1842159.gif


頂上からの余呉湖。
今日は天気予報では晴れだったのにずーっと霞んでて、こんな感じにしか見えませんでした。
c0171790_1848429.gif


帰りは国民宿舎余呉湖荘に向かって下りました。(ここは一気に湖畔まで下っていくので20分くらいで下れます)
c0171790_23233745.gif


c0171790_23252787.gif


ここは鳥のさえずりが本当にキレイだったなぁ。
登りのコースは近くに道路があるのか、けっこう車の音が聞こえるのです。
c0171790_2325462.gif


国民宿舎に到着。
顔出しパネルははずせません^^
ぽこ勝家とのりお市です。
c0171790_23343769.gif


後は湖畔をのんびり歩いて、スタート地点に戻りました。
c0171790_23264486.gif


「滋賀県の山」の本によると、体力・危険度共に1つ星の山ですが、なかなか楽しんで歩けました^^
距離は7km、ぽこ連れにはここが限界くらいかな~。

でも私たちはもっともっときつい山で練習しないと今年の夏山はまだまだ無理そうです。
がんばるぞー!
[PR]

by pocomar | 2011-06-04 18:50 | 山登り

釈迦岳 経由 ポンポン山

5月15日(日)は久しぶりにぽこマールも一緒に山登りに行ってきました。

今回は京都と大阪の間にあるポンポン山。
頂上に近づくにつれ、足踏みするとポンポンという音がするからだそうです。かわいい名前だ^^

京都側から新しく出来た釈迦岳経由のルートで登り、杉谷経由(こっちは途中しばらく車道を通ります)で下りました。
善峯寺の有料駐車場(500円)に車を停めて出発!

ここがスタート地点。
c0171790_1473877.gif


山道は新緑がキレイ。
このコースは樹林の中を歩くのでけっこう涼しいです。
c0171790_142185.gif


c0171790_13372662.gif


9歳になったぽこは、普段の散歩では最初は張り切ってるんだけど、後半になるとちょっとスピードダウンしてしまうことが多くなってる。
寂しいけど、ちょっとずつ年をとってきたのかなぁ・・・と思っていました。
山も大丈夫かなって心配してたけど・・・全然大丈夫だった^^
普段の散歩道には飽きただけ~?って思うくらい元気に歩いてて良かった。
でもポンポン山くらいまでかなぁ~。前みたいに10kmとか15kmとかは無理そうです。

この時期は、私のほうがダメねー。
c0171790_13451570.gif


マールは変わらずです^^
c0171790_1348236.gif


釈迦岳頂上です。展望はありません。
無理やりマールも入れて映ろうと思うと、みんな顔が半分になったり・・・ぽこなんてほとんど映ってなーい。
c0171790_13472611.gif


案内板がかわいい。
c0171790_13492653.gif


頂上は広くて、たくさんの方が楽しそうにお弁当食べてました。
でも、黄砂の影響なのかお天気はいいのに景色はかすんでました。
気づいたら全然頂上の景色写してなかった。
c0171790_13501965.gif


ぽことマールは途中でお会いした女性に
「幸せな犬ね~」って言われたんだ ♪
そんなこと言われたら私のほうが嬉しい^^
でもホントに、ぽことマールは山に行くととっても楽しそう。
食べることとお散歩が全てだから(笑)
c0171790_13521540.gif


c0171790_13552329.gif


今回は去年買って、ずーっとリビングに飾ったままだったLOWAの登山靴の履き初めでした~。
初めての皮製の登山靴。
サンプル品らしく、製品採用にならなかったこの色は日本で1足らしいです^^ 
お店で履いたらすごく履き心地が良くって、ついつい購入しちゃったんだよね。
足が痛くなるんじゃないかと心配でなかなか履けなかったんだけど、全然痛くなくてばっちりでした。
c0171790_13554764.gif


久しぶりのぽこマール一緒の山歩きはやっぱり楽しい。
ぽこも元気で安心したし。

もうすっかり暑い山登りの季節になっちゃったけど、またぼちぼち登り始めて、夏にはまた北アルプスに行きたいです!
[PR]

by pocomar | 2011-05-17 14:14 | 山登り

奥穂高岳 その3 最終回

登ったからには下りがあるわけで・・・・
登ってる時には下りのことを考えるととってもとっても不安でしたが慎重に下れば意外に平気でした。
c0171790_17295396.gif


そういえば怖い体験したんです。
私達が下っていると上から
 「ごめーんっ!!」 
っていう大きな声と、カタンカタンという岩にぶつかりながら石が落ちてくる音が~!

 落石です。 

どうしていいかわからず固まってました。
こんな時って上を見上げるのも怖いし、どこに石が落ちてくるのか全く予想がつかないから怖い。
結局Tomoのすぐ横をかすめて落ちて行ったらしいです。
大きな石ではなかったけど、当たったらやっぱりケガしてただろうね。
とにかく、不注意で落石を起こすことだけは避けなければと思いました。
無事で良かったです。


登りで下を見てキューンとなってましたけど、この高さにも慣れてきたようです。
景色を楽しむ余裕が!
下には穂高岳山荘。お天気が良いから屋根にはお布団がいっぱい干されてますね~。ふかふかになって今日泊まる人はは気持ちいいだろうね。
涸沢岳もそびえ立ってます!
c0171790_17314349.gif


11時過ぎ、山荘でお昼ご飯を食べました。
Tomoはカレー。
c0171790_17372585.gif


私はうどん。 山のご飯ってホントに美味しい^^
穂高岳山荘は木をたくさん使った、なんだかすごく素敵な山荘でした。いつか泊まってみたいなぁ。
忘れずに手ぬぐいも購入。
c0171790_1739660.gif


食後はあまりに気持ちが良かったので、山荘前でのんびり。
c0171790_20435082.gif


c0171790_17454336.gif


下はこんな急斜面!!
c0171790_17461415.gif


涸沢のテント場も遠く下に見えます。
c0171790_17465133.gif


ぼちぼちと下り始めます。
ザイテングラートものんびりと無事下り
c0171790_20552165.gif


途中の岩で休憩。
ここ、気持ち良すぎです^^
どうせテント場に戻っても飲んで寝て過ごすんだからと、のんびりのんびり。
c0171790_184323.gif


ここは涸沢小屋から近いから、涸沢まで来てその上の山に登らなくても是非ここまで来てのんびりするのもオススメ。
c0171790_183728.gif


帰りは涸沢小屋を通って下りました。
ナナカマドは真っ赤。
c0171790_186115.gif


c0171790_185317.gif


c0171790_18822100.gif


下ってきてヒュッテのテラスに行ったら人がいっぱいでした~。土曜日だからね。
涸沢は楽しい気で溢れてるね~。
c0171790_18183619.gif


でもせっかくの週末お天気は下り坂模様。
c0171790_18203913.gif


夕ご飯はヒュッテから買ってきたおでんと、中華丼です。
中華丼はグリコの「DONBURI亭」 美味しかったよ~。
c0171790_18133429.gif


シェラカップには中華丼だから、ワインはコッヘルのふたで飲むのです^^
c0171790_18153415.gif


本日ももりもり食べて夜は更けていきました。
c0171790_18272882.gif


翌朝は雨は降ってないけど、ガスで穂高の山は見えませんでした。
c0171790_18253484.gif


楽しかった涸沢。
6:30下山開始。
大人数のグループの方もたくさんいて、渋滞です、とほほ。
上手に追い抜かせてくれるグループもあるのですが、なかなか色々です。
c0171790_18293451.gif


結局11時上高地に到着して、またまたひらゆの森で温泉に入って帰りました♪♪

今回は、本当に大満足の山歩きでした。
今までで一番楽しかったかなぁって自分では思ってます。

去年行った涸沢。
同じ道を同じくらいの荷物を持って歩いてみると、ちょっとだけ体力がついてきてるなぁとか、ペースを考えて歩けるようになってるなぁとか、小さな成長を感じることができて嬉しいです^^

去年行ったときに、いつかはその(涸沢)先へって思ってて、それが実現できたのがとっても嬉しかった。

そうですね、来年は北穂高岳に登って、北穂高岳山荘のテラスから大キレットを見てみたいです!

おしまい
[PR]

by pocomar | 2010-10-21 17:56 | 山登り

奥穂高岳 その2 涸沢~奥穂高岳

夜明け前の空は、星でいっぱいでした。

翌朝は雲一つない快晴。 
青いねー!!
c0171790_13303671.gif


実は、我が家にはまだまだムリと候補にも上がっていなかった奥穂高岳。
行ってみなければいつまでたっても登れないし、せっかくまた涸沢に行くんだからちょっとでも先に進んでみたいと思い今回は 「お天気が良かったら登ろう!」 ということに決めていました。

そしたら、こーんなに良いお天気になりましたv^^v
c0171790_17433439.gif



出発は6時半。
往路はパノラマコースを選択。
石の目印に沿って進みます。歩きやすい良い道。
c0171790_22322668.gif


下から見たらそんなに赤くないナナカマドも、近くでみたらけっこう赤く色付いています。
c0171790_13431519.gif


三角に尖がった涸沢槍が印象的。
c0171790_1341333.gif


どっちを向いても素敵な景色で、涸沢や穂高が人気があるのがよーくわかりました。
c0171790_1344198.gif


斜面を横切りながら緩やかに進みます。
c0171790_14295867.gif


ザイテングラートをバックに。
どんな道が始まるのかドキドキしながら楽しみ~。
c0171790_1402677.gif


ザイテングラートは、とにかく黙々と岩登りでした。
こういう所はやっぱり楽しい^^  
c0171790_1433322.gif


どんどん高度が上がっていきます。
途中クサリやハシゴもありましたが、大丈夫です。
ゆっくり登るからかな?不思議と疲れない。
c0171790_14132258.gif



登りきったその先に穂高岳山荘がありました!!
そのまた先に奥穂が!!
c0171790_14125841.gif


そびえ立つって感じで、今までとはちょっと違う雰囲気が漂っています^^
やっぱり緊張するね~。
c0171790_14512682.jpg


登りはじめたら、とにかく目の前にあるハシゴや岩を登っていく。
不安に思っていたほど怖くなかったです。
でもハシゴから下を見たときはちょっとキューンってなったかな(笑)
c0171790_1515782.gif


c0171790_154813.gif


c0171790_20574963.gif


山頂へと続く道。ホントに岩がゴロゴロの山なのです。
もう急な登りはありません^^
c0171790_15102755.gif


ここまで来て富士山にご対面。
どこで見ても富士山って本当に存在感がある。
c0171790_1552261.gif


9時30分
無事、登頂で~す。
挑戦して良かった。登ってみようって決めて良かった。
やる前にあきらめていてはダメだね。
c0171790_15133355.gif


あとはしばらく景色を楽しみます。

 「今日このお天気に山に来ないで温泉行ってたら、絶対後悔してたね~」 
って何度も言いながら景色を堪能^^


テレビで見てから、本物を見たいって思ってたジャンダルムがそこに。
c0171790_15161684.gif


上に人が立ってるよ~!!!すごいね。
あそこには多分一生登ることはないだろうね、でもわからないか。 イヤやっぱり無理(笑)
c0171790_1519280.gif


槍ヶ岳もそこに。
実は槍ヶ岳より今いるところが高い。見下ろしてるわけです。
c0171790_15162968.gif


c0171790_7432998.gif


下をみたら上高地が。
あそこから歩いてきたのです。
人の一歩というのはすごいなぁってあらためて思う。
焼岳、霞沢岳を見下ろす不思議な感覚。
c0171790_1535656.gif


ついついまた長くなりすぎてしまいました。



その3へ続く。
[PR]

by pocomar | 2010-10-14 14:09 | 山登り

奥穂高岳 その1 上高地~涸沢

10月1~3日と涸沢に行って来ました。
一度でいいから紅葉真っ盛りの涸沢に行ってみたいと思って、お休みを取っての山となりました^^
結局は紅葉にはちょっと早かったんだけどね。



前日はTomoの仕事がなかなか終わらず、帰ってきたのは22時近く。
私の体調もその前からイマイチで、福地温泉に泊まってのんびりしようか涸沢に行こうかギリギリまで実は迷っていたのでした。

でも、着々と山登りの準備をしてTomoの帰りを待っていたおかげで、それからは迷わず行き先は涸沢に決定!

眠眠打破を飲んで眠気と戦いながらあかんだな駐車場に3時過ぎ到着。(あかんだな駐車場は2時半から入れます)
仮眠を取って、6時20分のバスで上高地へ向かいました。
c0171790_13414591.gif


7時20分 
上高地バスターミナルを出発
河童橋付近は霧でした。 でもなんだか天気が良くなる予感のする霧の河童橋でした。
c0171790_134241.gif




予感的中! 霧が晴れてきたら青空が広がっていました~。
c0171790_13455920.gif


c0171790_13462297.gif


明神、徳沢と通過して横尾で小休憩。前回はここで鯖寿司食べたよねーなんて話しながら・・・
10時20分 横尾大橋通過です。

c0171790_1351090.gif


c0171790_13522938.gif


今回は屏風岩も先にある穂高の山並みも見えます^^
圧倒的な大きさ、立派ですね~!! 前回はこれを見上げる余裕もない大雨だったね~。
お天気が良いって素晴らしいってことが同じ道を辿ってみると、よーくわかります。
c0171790_1356516.gif


c0171790_21214539.gif


本谷橋でまたまた休憩して、先に進みます。
ここからは本格的な登りが始まります。
今回は北岳の反省を生かして荷物は軽くするようにかなり気をつけたので、無事でした(笑)
ちなみに私が9㎏、Tomoが15㎏くらい。

しばらく登ると・・・・

見えてきました~!!
c0171790_1454045.gif


去年7月に行ったときには雪渓だったところも、今はすっかり雪が消えて夏道です。
本当に素敵な景色がいーっぱい。
c0171790_1463755.gif


紅葉は、ほんの少しだけ進んでいました。
でも、この景色だけでも大満足。
もうすぐヒュッテ。
c0171790_14132599.gif


13時 ヒュッテ到着
テント場に向かいます。
景色がいいです~!! クドいですけど前回と全然違う涸沢です(笑)
あ~これが涸沢だよね^^
c0171790_14155189.gif


c0171790_21582522.gif


テントを設営して、さっそくパノラマ売店のテラスへ!!
生ビールにおでん、ラーメンとなっちゃん♪♪ 幸せ~♪♪
c0171790_14233168.gif


c0171790_14245972.gif


のんびりお昼ご飯を食べて、テントサイトへ戻ります。
明日登る奥穂高を仰ぎ見る。
実はちょっと不安(笑) どこ通って行くのかな~と予習予習。
c0171790_14262479.gif


c0171790_1429935.gif


テントからの景色。
c0171790_14293958.gif


お昼ごはんを食べてちょっと寝ようとテントに入ったら本格的に寝ちゃいました(笑)
起きたら真っ暗。
この時19時30分。
c0171790_14344817.gif


で、夕飯はめんどくさいからアルファ米とふりかけ味道楽とインスタント味噌汁(しじみ)
意外にも山ではふりかけ美味しいですよ~^^
c0171790_14311129.gif


明日に備えて、食べてまた寝ました。
今回は私も良く眠れました。

その2へ続く
[PR]

by pocomar | 2010-10-13 13:46 | 山登り

北岳 その3 

八本歯のコルから頂上へ向かいます。
c0171790_1634544.gif


大きな岩がゴロゴロ
c0171790_1641465.gif


間ノ岳も見えましたー!!!
もっともっと体力あったら行けたのにね・・・・・・。今回は見るだけで満足しました。
c0171790_1654052.gif


c0171790_166614.gif


c0171790_1672524.jpg


北岳山荘を望遠で見てみま~す。
稜線に建つ小屋は、景色がすばらしいんだろうね。
c0171790_1674712.gif


頂上へ向けて、あとひと登り。
c0171790_168545.gif


あれが頂上です!
c0171790_1691371.gif


あと少し。
c0171790_1693084.gif


9:15
北岳山頂で~す!! 
予定通りには行かなかったけど、無事登頂できました^^

頂上の看板は3つもありました。
3192mと3193m、よく見ると1m違んだね。
c0171790_1694754.gif


c0171790_16102738.gif


c0171790_1762453.gif


三角点は『白根岳』って。
c0171790_16234227.gif


頂上はけっこう広くて、みんなとっても楽しそうに過ごしてます。
我が家も30分くらいのんびり。
c0171790_161379.gif


頂上からは肩の小屋を経由して下ります。
ホント岩岩だらけ。
c0171790_16143973.gif


正面に見えるのは左は仙丈ヶ岳と右が甲斐駒ケ岳。
どっちの山も登ってみたいなぁ~
c0171790_1615250.gif


肩の小屋が見えてきました。
c0171790_16152886.gif


ホントはここでテント泊する予定だったんだね。
景色が良かったです。
トイレをお借りしたのですが、なかなかスリルあるトイレでしたね(笑)
c0171790_16154526.gif


小太郎尾根と山頂を振り返る。
この道は気持ちの良い尾根道♪♪
c0171790_1616360.gif


正面には鳳凰三山のオベリスクも見えました。
c0171790_16162155.gif


分岐点からは直接御池小屋に向かう草すべりを選択。
草すべりは、ホントに草すべりって感じの道。登りには使いたくないなぁ~、苦手な下りで更にここはツライ。

草すべり途中で女の子に「頂上まで10で言ったら今どれくらいですか?」って聞かれて私「1くらいかなぁ^^」って答えてしまいました。ガッカリしてたな。
御池小屋からなら1だけど、広河原からだったら3くらいかなぁ~?どこからを言ってたのかな?
だってこの先まだまだ登りは続くもんね~。
c0171790_16164558.gif


御池小屋に戻ってきてお昼ご飯はどん兵衛!
それに生ビールに、更に缶ビールにチューハイに^^ 朝から歩いてきて疲れた身体にいい気分です~♪
c0171790_1617355.gif



翌日。
Tomoがなかなか起きなくて・・・5:00過ぎ起床。
10時のバスでもいいかなぁと思ってたけど、やっぱり早く帰ろうってことになりまして8時のバスに乗るために5:30から急ピッチで撤収!!
苦手なシュラフの収納も見事な早さで完了。やればできるんだなぁと^^

そして6:05出発。
苦手な下りがずーーーーっと続く私にはツライツライ下りとなりました・・・とほほ。
コースタイムが2:00 いつも下りはものすごい遅い私が、バスに乗るために必死で休憩なしで下りました。
写真で見ても必死でへっぴり腰で下ってるね(笑)
このコース、噂では聞いてましたがホントにずーっとこんな写真みたいなコース。
c0171790_16173878.gif


7:40
無事広河原に到着。良かったぁ。
すぐに乗り合いタクシーのおじさんに声をかけられ、あっという間に芦安に向けて出発。
ここは乗り合いタクシーがあるのがいいね。

その後芦安の駐車場のおじさんオススメの金山沢温泉(第4駐車場のすぐ近く)でお風呂。
まだオープン時間前だったのに、駐車場に行ったら係りの方が「準備できたら声かけま~す♪」と言ってくださり、早くに温泉に入れていただけました。一番風呂だったよ^^
c0171790_16175725.gif


芦安はタクシーの運転手さんも、駐車場のおじさんも、温泉の方もみんなとっても優しくて、いいところですね!

今回の北岳、とにかく体力のなさにガッカリしましたが結果的に無理せず白根御池小屋でテント泊して頂上往復にして良かったです。
そのおかげで、2日目の頂上への道は思いっきり楽しんで登ることが出来ました。
色々なコースがあるけど、どれもしっかり登りが続くので、荷物は軽く、体力つけて行くのがいいですね^^
そして北岳ってホント、色んなレベルの人がいてそれぞれの人が楽しめる山だなぁって思いました。
のんびり行けば誰でも楽しめる山ですね☆

いつかは白峰三山の縦走ができるようになりますように。

その2
[PR]

by pocomar | 2010-10-08 16:10 | 山登り

奥穂高岳に登ってきました!!

10月1日~3日、奥穂高岳に登ってきました!

まだまだ無理と思っていた奥穂高岳
c0171790_13265486.gif


途中、こんな所もあって、ちょっとドキドキしましたが^^ 
c0171790_13395841.gif

一歩一歩進めばちゃんと辿り着けるんですね。ホント感動しました!


今回は涸沢にテント泊して紅葉を楽しみながらと思っていましたが、真っ盛りにはまだちょっとだけ早かったです。
でも、やっぱり涸沢は素敵なところですね~。(前回は嵐だったからね^^)
c0171790_14273031.gif


来週の3連休は素晴らしい燃える涸沢を楽しめるんじゃないかな♪♪
c0171790_13325643.gif


北岳レポもまだ途中ですが^^ 涸沢 奥穂高レポもぼちぼち作っていきたいと思っています。

奥穂高岳レポート その1はこちら
[PR]

by pocomar | 2010-10-04 13:36 | 山登り

北岳 その2 

2日目は良いお天気。
3時過ぎ 起床 
ごはんは朝から『辛らーめん』
夜明け前の星空はそれはそれは素晴らしかったです☆

山の朝は早い。
白根御池小屋のテント場にはバットレスを登るクライマーの方たちが多く泊まっているようで、みんなヘルメットやロープなどなど、すごい装備で出発して行きます。
これがとってもかっこいいのです^^

我が家は小さいリュック(ゼロポイントのパーサライトパック20)で出発!今日の荷物は軽いよ~。
まずは昨日の二俣まで行きました。
朝の空気は澄んでて、涼しくて、人も少なくて気持ちがいい。今日はさくさく歩けます!
北岳山頂が朝日で輝いてます~。
c0171790_1459546.gif


御池小屋からは、草すべりを登るコース、昨日予定していた右俣コース、八本歯のコルの左俣コースといくつか山頂へ向かう方法があります。
荷物も小さくなったことだし、一番大変そうだけど景色の楽しめそうな八本歯のコルコースで山頂を目指すことにしました。
6:00 二俣出発
c0171790_1502964.gif


コツコツと雪渓に沿った右側の登山道を、目印に沿って歩きます。
朝早いから本当に人が少ない。
c0171790_15223618.gif


雪渓も少しだけ残ってました。
c0171790_1505260.gif


c0171790_1528341.gif


お花もまだちょっと咲いてました♪♪
c0171790_1511398.gif


そして、このコースはバットレスが見える!!
大迫力です!!
c0171790_1512713.gif


振り返ると、けっこう登ってきたことがわかるね~。
c0171790_1514738.gif


何度見上げても美しいバットレス
c0171790_15214.gif


バットレスをよ~く見てみると・・・・・
岩、登ってますね!!
すご~い!!! 見惚れながら更に登ります。
c0171790_15241528.gif


梯子が始まる前に休憩。今日はとってもお腹が空く。
ポットにお湯を入れていったんだけど、意外にもただのお湯が山では美味しいことを発見☆
c0171790_1734260.gif
 

で、その先ちょっと行くと、梯子が始まります。
c0171790_15243223.gif


梯子は次々現れます^^ ホントに次々に梯子。
c0171790_15245152.gif


荷物軽くて良かった^^ 昨日の荷物なら私は転がり落ちてたかも。
c0171790_15251012.gif


c0171790_1525288.gif


7:55 八本歯のコル
八本歯のコルまで来ると視界が開けます!

富士山です。 

今日はかなーり薄い富士山で、よ~く見ないとわからないくらい。
でも、大きいのがよくわかるね。
c0171790_15424234.gif


c0171790_15254387.gif


c0171790_1526347.gif


次々素敵な景色が広がってきます。
今日は楽しいよ~! 
c0171790_15262388.gif



その3 へ続く
[PR]

by pocomar | 2010-09-25 15:03 | 山登り