三上山 (滋賀 432m)

昨日はとっても久しぶりに山登りをしてきました。
家から近い野洲にある三上山。
三上山は別名近江富士って呼ばれてて、我が家がある湖西側からも小さい富士山のように見える山です。麓にある御上神社の神体山なんだそう。

c0171790_13205011.jpg


ぽことマール、久しぶりの山歩きに大興奮。ずんずんずんずん張り切って進む。
あんな楽しそうな姿を見ると私のほうが嬉しくなる。

ぽこは6歳になったけど、まだまだ体力的には余裕。
久しぶりだったけど以前と変わらず岩だってらくらく登っちゃうクライマーちわわだし、一度も手助けなしで大丈夫だった。
他の登山者の方々にも毎回のことながら「小さいのに登って来たのー?すごいねぇ」って言われるけど、実はぽこのほうが私よりずっと元気なんだ。
張り切って山歩きしてるぽこマールの姿を見ながら歩くのはとっても楽しいし幸せだなって思う。

c0171790_14375491.jpg


山でのぽこを見ると、しっかり自分でいけそうな道を選んで進んだり、岩を登ったり逞しくてまたまた惚れなおしちゃう(笑)
マールだってしっかり山登りに慣れて引っ張ったりせず「ゆっくり」の指示も良く聞くようになった。

c0171790_13203424.jpg


頂上はそんなに広くないけどとっても見晴らしが良くってのんびり出来る。
コンビニで買ったおにぎり弁当を食べて休憩。
ぽこマールも普段もらえないパンをもらってご機嫌だった♪

c0171790_13191560.jpg


c0171790_13194458.jpg


今回車は御上神社の駐車場に停めてお散歩しながら登山口に向かいました。(登山口にも駐車場はあります。10台くらいかな)
今回のコースは表登山道は岩がかなり急らしかったので裏登山道で登って裏登山道で下りてきました。
それでも十分岩岩道も楽しめます。
432mだけどけっこう険しい山道で、でも距離が短いかららくに登れて楽しめる山でした♪
近いからまたいつでも行けそうです。

c0171790_1439574.jpg


最後に、ぽこの逞しくて素敵な山歩き姿(笑)を動画でどうぞ~。

[PR]

by pocomar | 2008-09-29 13:48 | 山登り