常念岳 蝶ガ岳    その3 常念岳~蝶が岳

翌朝もお天気は良い感じ。
星空が見たくて2,3時間おきに起きて空を見てましたが、残念ながら今回はダメでした。

朝ご飯は、お味噌汁かけご飯(笑) 恥ずかしくて写真は載せられません・・・。
この日はTomoがトイレに行ってる間に私が一人でテントを撤収しました!私もやればできるんだ!
c0171790_1350292.jpg


6:15 まずは常念岳山頂に向けて出発です。
ずっと見ていたこの斜面を登ります。
c0171790_13565490.jpg


振り返ると、泊まっていたテント場と横通岳。
c0171790_1464739.jpg


c0171790_1405271.jpg


ごろごろ岩をコツコツ登ります。
景色がいいからね、楽しんで登れます。
c0171790_13583998.jpg


望遠で見たら、槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘が見えた!
あっちからも見えるかな?
c0171790_1433694.jpg


c0171790_15565155.jpg


c0171790_13422257.jpg


c0171790_13424084.jpg


7:35 常念岳山頂
コースタイムから20分遅れて到着。この日はこれからどんどんコースタイムから遅れていくこととなります・・・

c0171790_14105158.jpg

ガイドブックの、穂高・槍のパノラマが手に取るようだ ってホントだねー!!
c0171790_1126840.jpg



c0171790_14233485.jpg



8:00 出発
今日の目的地、蝶ヶ岳ヒュッテは、遠い遠いはるか彼方。ずーっと向こうに霞んで見えました。
遠いなぁ・・・。
c0171790_14213793.jpg


山頂からは急降下。
c0171790_13345558.jpg


c0171790_1432585.jpg


c0171790_1337230.jpg


c0171790_13372651.jpg


c0171790_2257512.jpg


急降下してちょっと登って常念を振り返る。
お~っ、こんなに下ったのね。
c0171790_1426176.jpg


こんなカワイイ目印もありました。
c0171790_21504586.jpg


途中、大きな奇岩に誘われてそっちの方に行っちゃったら赤い目印がなくなった。
これは間違いです。
すぐに気づいたけど、こんな風に道に迷ってしまったりするのかな?
c0171790_21425555.jpg


c0171790_1421828.jpg


しばらくすると林の中に突入。
湿気が多くて、暑い・・・・。
登って下っての繰り返し。
この登りを越えたらきっと素晴らしい稜線歩きが待ってるはず!!と期待に胸膨らませながらすすむけど、何度も裏切られて・・・
「また下るの~」って(笑)
c0171790_21561091.jpg


地図を見ていて、2592mの山頂から1:50の地点だと思っていたところが、まだまだ手前だったことに途中で気づき愕然とする・・・・。
ほぼ1時間につき30分くらいのペースで遅れていました。

気を取り直して、途中にあったお花畑!
c0171790_2202569.jpg


c0171790_2215076.jpg


c0171790_14213218.jpg


で、この先もまだ登って下ってと繰り返していたのですが、歩くのに必死で全然写真はありませんでした。
とにかく暑かった。

なので、写真は飛んで、
12:00 いきなり蝶槍!!ちょっと休憩。
c0171790_2273292.jpg


そして、ここからやっと憧れてた稜線歩きです!!わ~い!!
涼しくて、アップダウンも少なくて、景色もいいし、こういうのを夢見てました。
日本の名峰のテーマ曲を鼻歌で歌いながら上機嫌で歩いてました^^ 大好きなのあの曲。
c0171790_2291385.jpg


急に元気回復。
c0171790_22114564.jpg


穂高のパノラマは上半分雲に隠れちゃったけど、それでもやっぱり素敵。
c0171790_2211737.jpg


ずっと気になってたけど、写真を撮る元気もなかった・・・。
ここに来てやっと撮影、トウヤクリンドウっていうらしい。カワイイ^^
c0171790_22112392.jpg


横尾との分岐点を過ぎ
c0171790_9332315.jpg



13:05 蝶ヶ岳ヒュッテ到着です~。
c0171790_22254614.jpg


その4
[PR]

by pocomar | 2011-08-31 22:41 | 山登り

常念岳 蝶ガ岳   その2 常念小屋テント場

常念小屋のテント場です。
槍が真ん前です。
c0171790_1215011.jpg



偶然にもお隣もクロノスドームです。胸突八丁で追い抜いてもらった笑顔の素敵な爽やかカップルさんでした。
この方々とは蝶ヶ岳でもお会いすることに。
c0171790_113020.jpg



テント場は2カ所あって、トイレの近くとそこからハイマツを隔ててちょっと離れた横通岳側にありました。
離れてる方のが景色が良いような気がして(トイレも見えないし・・・)そちらにテントを張ろうと思いました。
しかし・・・
「これからヘリが来るのでこちらのテント場にはテント張れません。今日のヘリは大きくてこの前はドラム缶も飛んだんですよ!」って。
へ~それじゃあ無理だね。でもヘリが来るの見てみたいね~楽しみ^^

結局トイレ側にテントを張ることにしました。
こっちもなかなか良かったです^^

お天気が良いからテントの中は暑い~っ。
テントを設営して早速常念小屋でお昼ご飯を食べることにしました。
お昼は小屋で食べると荷物も軽くて美味しいものが食べれるからいいね~。(ちなみにこちらは15時までです。)
c0171790_1124468.jpg


二人ともカレー(ハンバーグつき)1000円。 Tomoはビールで私はオレンジジュース。
は~っ幸せ。オレンジジュースがこんなに美味しいのは地上では考えられないね。
山で食べるご飯って、なんでこんなに美味しいのかなぁ。
c0171790_1173421.jpg


途中でヘリがやってきました。
この前『空飛ぶ山岳救助隊』を読んだばかりだったからなんだかとっても嬉しかった。
みんなのためにありがとうございまーす!
c0171790_1244242.jpg


食べた後はテントで昼寝したり、うろうろしたり。
c0171790_11284382.jpg


元気です^^
「また、山においでよ!」の三歩ポーズだけど、ちょっと違う??
c0171790_11291252.jpg


手前に見えるのが私たちが泊まったテント場。奥がもう一つのテント場。
c0171790_11304283.jpg


イワツメグサ 
c0171790_11433399.jpg


c0171790_1429472.jpg


Tomoのポーズにはまだ照れがあるね~(笑)
c0171790_11441626.jpg


また小屋にいってアイス食べたり。ブルーベリーヨーグルトアイス 400円。 ホント食べてばっかりだ
c0171790_11192847.jpg


早めの夕ご飯食べて(この日はチョリソーとアマノフーズの麻婆茄子、アルファ米。いつも通り簡単ごはん)
c0171790_11183628.jpg


c0171790_1720155.jpg


ワイン飲んで
c0171790_11311097.jpg


のんびりまたうろうろしてたら・・・・



またまたブロッケン現象に遭遇!! 運が良い^^
c0171790_11174247.jpg


今回のはけっこう長い間見れて、みんな興奮してました。
青空とガスとブロッケン。すごくキレイだった~。
c0171790_11113786.jpg


みんなブロッケンを満喫。楽しそうだね~^^
c0171790_1110168.jpg


明日の縦走に備えて団体さんの体操に合わせてちょっと私も整理体操。
c0171790_1194035.jpg


登ってる時に顔見知りになった方にコマクサが咲いてたよって教えていただいて見てきました。
横通岳へつづく道の両側にひっそり咲いてました。
c0171790_11361892.jpg


c0171790_11363539.jpg


c0171790_11555673.jpg


あんなに暑かったのに日が暮れたらやっぱり寒い。
今回のシュラフはモンベルのウルトラライトダウンハガー#5これで十分でした。
c0171790_1137792.jpg


c0171790_11371882.jpg

明日に備えて8時くらいには就寝。
星空は雲が多くてあまり見えませんでした。


おまけ

あ、ちなみにトイレはかなりワイルド系で工事現場にある簡易トイレです、下がかなり近いです(怖)
トイレットペーパーはちゃんとありました。
トイレに長居すると香りが取れないので必ず風に吹かれてからテントに戻りましょう!!(笑)
でも、滞在中何度か行ってるうちに、すっかり慣れました。
慣れというのは素晴らしいですね!!
c0171790_1210937.jpg


お水は1ℓ200円です。小屋で自分で汲みます。
我が家は水場でたくさん汲んできたから今回は買わずに済みました。

今回の荷物の重さは、私が9㎏くらい、Tomoが15㎏ちょっとでした。これくらいだと大丈夫です^^

その3 常念岳~蝶ヶ岳
[PR]

by pocomar | 2011-08-20 09:58 | 山登り

常念岳 蝶ヶ岳    その1 一ノ沢~常念乗越

今年は絶対常念岳に登ろう!と決めていた我が家。毎年夏休みは新潟に里帰りするんだけど、今年はちょっとそれを延期して念願の常念岳と蝶ヶ岳へ行って来ました。

そして今回初の縦走登山(2つだけど・・・一応ね^^)
今までは一か所でテントを張って2泊したことはあったけど、今回は2カ所でテント泊です!
ちょっとだけレベルアップ↑

8月11日(木)
私は午前の仕事を終えて家に帰って準備。この日Tomoは名古屋に出張に行ってて帰ってきて報告書を作って、夕方長野に向け出発!!
いつも通り梓川SAで車中泊。(前回からお布団を持ち込んでの車中泊なのでとても快適^^)

8月12日(金)
3時半起床。
4時半過ぎ 豊科にある南安タクシーさんの本社へ。
今回は『登山者用自家用車お預かりサービス』という便利なサービスを利用しました。
無料で車を預かってもらい、登山口までタクシーで送ってもらって下山口に迎えに来てもらえます。

5時半過ぎ 一ノ沢登山口到着  (タクシー代5200円とっても感じの良い運転手さんでした)

一般駐車場からさらに1㎞くらい上に登山口があります。タクシーだと登山口までこれちゃうから楽ちんで~す。
トイレもあるし、休憩所(?)もありました。賑やかでいい感じ^^
c0171790_2223111.jpg
c0171790_223910.jpg


6:00 出発
最初は緩やかな樹林帯。

6:25 山の神
c0171790_22351862.jpg


今日は調子がいいよ~!!身体がすごくラクですいすい歩ける気がしました。登山道もとっても歩きやすい。
c0171790_22341692.jpg


ここ一ノ沢はほとんど沢に沿って登山道が進んでいきます。
だからずーっと水の流れる音がして、色々な地点で休憩するのに快適な場所がありました。
良い場所ではみんなが休憩してる。
c0171790_22285920.jpg


c0171790_22314172.jpg

7:25 大滝(王滝ベンチ)
とにかく水が気持ち良いのです~!
c0171790_2223196.jpg


c0171790_222462.jpg


8:00 烏帽子沢

8:40 笠原沢

胸突八丁手前のお花畑。
ここはホントに素敵だなぁ~って思ったお花畑。水も流れててなんてイキイキしてるんだろう。
c0171790_22401485.jpg


c0171790_22444975.jpg


緑がキレイ!!!
c0171790_22463428.jpg


c0171790_22431769.jpg


9:30 胸突八丁
c0171790_23245765.jpg


名前通り、ここからは急登となります。
でも、景色が良いから急登もへっちゃら!(嘘です・・・へっちゃらではありませんでした(笑)でも歩いてて楽しい道でした)
c0171790_2259627.jpg


c0171790_22593540.jpg


道は狭いのですれ違いには注意が必要です。
c0171790_23381116.jpg


c0171790_225956100.jpg


10:00 最終水場
ここが最終水場です。
お水、思いっきり飲みました!美味しかった~。
で、プラティパス(2ℓ)ふたつ、SIGGボトルと山ボトルの計5ℓくらい汲んでテント場に向かいました。
ここからまだあと1時間ちょっと。がんばりまーす!!
c0171790_2311780.jpg


c0171790_23104491.jpg


ここからは水の流れとも離れ、暑い暑い登りが続きました。
他の登山者グループとお互い先を譲ったり、譲ってもらったりの繰り返し^^
c0171790_1649670.jpg


そうこうしてるうちに、とうとう常念岳が見えてきました!(頂上だと思ってたらこれが違ってたんですね~)
こういう景色が見えると俄然テンションが↑↑↑
c0171790_231213100.jpg


c0171790_23124168.jpg


11:10 常念乗越
到着です。
とんがり槍が岳がしっかり見えました~。
c0171790_23131483.jpg


c0171790_2319141.jpg


一ノ沢の登山道はとっても気に入りました。
水場が多くて、景色も良くて、お花もたくさん咲いてるし、歩いててこんなに気持ちの良いのはいいね。

その2
[PR]

by pocomar | 2011-08-18 00:05 | 山登り

今年の夏休み

8月12日~14日にかけて、今年の我が家の夏のメインイベント
常念岳・蝶ガ岳へ行って来ました!

c0171790_1442675.jpg


c0171790_13484821.jpg


1日目 一ノ沢~常念小屋 テント泊
2日目 常念岳~蝶ガ岳 蝶ガ岳ヒュッテ テント泊
3日目 三股へ下山

という2泊3日のコース。
のんびり2泊のはずなのですが、けっこうしっかり歩いたーって気がします^^;

お天気良く、素晴らしい景色満載で3日間とっても楽しかった~。

レポはぼちぼちと。
[PR]

by pocomar | 2011-08-17 14:09 | 山登り

伊吹山 お花畑 2011

昨日8月7日は花真っ盛りの伊吹山に行って来ました。
今回は0合目からの出発ではなく、車でブーンと頂上付近まで行ってそこからちょっとだけ歩くだけの楽々山歩き^^

遊歩道は噂通りの見事なお花畑でした!!

だからすごい立派なカメラを持ったカメラマンがい~っぱい。
それに混じって我が家も写真たくさん撮ってきました~(笑)

c0171790_1312736.jpg




c0171790_13142058.jpg




c0171790_13143975.jpg


山ガール3人と言いたいところだけど・・・・山ガール二人と私(笑)
(お二人は見ず知らずに方です^^)
c0171790_13151567.jpg




c0171790_13185428.jpg




c0171790_1330663.jpg




c0171790_13175351.jpg




c0171790_1318284.jpg




c0171790_13191780.jpg


この後午後は箱館山ゆり園へ!!

つづく
[PR]

by pocomar | 2011-08-08 13:23 | 山登り