紅葉の白馬大池 その2

本当に美しい白馬大池周り。
その湖畔に建つ白馬大池山荘でテント泊です。
c0171790_9461959.jpg


テント場は広くて平坦でトイレも水場もあって快適。
池側ではなく小屋の裏側がテント場です。
c0171790_9533081.jpg



到着が早かったので、3番目くらいにテントが張れました。
その後ちょっとずつ増えて最終的には30張くらいだったのかな?もっとかな?
c0171790_9372575.jpg



テントからの風景
c0171790_950228.jpg


お昼ご飯は小屋でカレーを食べよう!!って決めてたら・・・・メニューになかった~。
カレーの香りがしたから「カレーは・・・?」って聞いたら、宿泊の方用だとのこと・・・・。
予約してたら食べれたらしいです、がっかり。
で、結局カップラーメンとワインとビール。さみしい。
c0171790_9525098.jpg


ぐっすりお昼寝して、早くに夕飯。
今回も去年と一緒で、鶏肉・タマネギ・ピーマンをお醤油・お酒・ショウガ・ニンニクで味付けして凍らせて持ってきたもの。
ちょうど解けてきてて炒めるだけの簡単料理。でもボリューム満点。
c0171790_9572160.jpg


c0171790_958625.jpg


c0171790_9582232.jpg


夕方から小雨が降ってきました。
明日晴れたら白馬岳まで行ってから下ろうって思ってましたが、朝起きても天気は回復せず・・・
すぐに中止決定^^
早起きしたのに10時までだらだらのんびりしてました。

何度テントから顔出しても、この通り真っ白!!
c0171790_1015862.jpg


その中も出発する方もいらっしゃいましたが、けっこうみんなものんびりしてて、そのまま下る方も多かったみたい。
寒そうだ~。
c0171790_1034689.jpg


撤収の時にはまたちょっとだけガスが晴れた^^
c0171790_104977.jpg



10時下り始めました。
帰りの雨にぬれる紅葉も素敵だったなぁ。

c0171790_1054117.jpg




c0171790_106431.jpg





c0171790_10305213.jpg




c0171790_1062662.jpg




c0171790_1064643.jpg




c0171790_10724.jpg




c0171790_1071728.jpg



ラッキーにも乗鞍岳頂上近くで雷鳥にも遭遇できました。
c0171790_1092262.jpg



c0171790_1095092.jpg



c0171790_10101125.jpg



12:40登山口到着。
ドロドロの靴を洗える場所があって大助かり。
c0171790_1011247.jpg


ロープウェイとリフトを乗り継いで到着。
お土産屋さんや食べ物屋さん、足湯に日帰り温泉もあってけっこう賑やか。
下山した人たちが寛いでました。いいね~。

ついつい香りに誘われてかき揚げうどんとそばと山ぶんどソフト食べちゃった^^
あの出汁の香りは下山後にはそそられるよね~。
c0171790_10132974.jpg


かき揚げはその場でちゃんと揚げてくれてた。美味しかった~。
c0171790_10133815.jpg


この後、こちらの2階にある日帰り温泉に入ってさっぱりして帰りました~。
1泊だけど紅葉も楽しめたし、大満足の山でした。
[PR]

by pocomar | 2012-10-21 10:15 | 山登り

紅葉の白馬大池

10月6,7日は1泊で白馬大池まで行って来ました。

自宅出発は5日の22:30。予定よりかなり遅れての出発で栂池中央駐車場に到着したのは翌日の3:30。
眠眠打破を飲んでTomoは今回も頑張りました^^
リフトの営業開始は7時だからあんまり寝てる余裕はありません。(結局6時半にリフトは動き始めました)

駐車場は夜も開放されてて、朝ゴンドラリフトの営業開始前に300円/日を徴収に来られます。
トイレもあるし安心して車中泊できます。


これがゴンドラリフト乗り場裏にある駐車場。とっても広いです。
c0171790_15333158.jpg



チケット買って出発!!
往復3000円です。(栂池自然園の入場料込みだと3300円)3日間有効。
c0171790_15344636.jpg



ゴンドラリフト(20分)とロープウェイ(5分)を乗り継いで登山口に到着。
3連休初日で凄く込み合うかと思っていたけど待つことなく快適に乗れました♪♪


7:40
初めはこんな感じ。
c0171790_15425168.jpg



歩き始めてすぐのところから箱庭みたいな自然園を見下ろす。
もうこの時点で満足の紅葉。今日は寄らずに来たけどいつか自然園も散策したいなぁ。
しかし生憎のガスで白馬三山は全く見えませんでした、残念。
c0171790_15384219.jpg





c0171790_15432364.jpg





天狗原手前の広場。
ここで休憩してた方が多かった。でもこの急な岩場をちょっとだけ登ったところが天狗原。
c0171790_1544960.jpg





c0171790_15442840.jpg





c0171790_17455419.jpg



8:40
天狗原を過ぎると、岩ごろごろの道がしばらく続く。
最初のところがけっこう急で、私はちょっとへこたれそうになりました^^;
c0171790_15455426.jpg



でもそんな時、ガスが晴れてきて、山の上の方が見えてきました!!すごーい!!
c0171790_15491451.jpg



で、下を見たら素敵な景色が広がっててホントにこれで元気が出た^^
c0171790_15505165.jpg





c0171790_15555562.jpg





c0171790_19185639.jpg





岩ごろごろはまだまだ続く!!見事な岩の原。
c0171790_15523325.jpg





c0171790_1558397.jpg





ここを登り切ったら平坦に。
そして小蓮華岳が見えてきました~。左はもしや白馬か~??
美しい!!!疲れは一気に吹き飛びました。
c0171790_15591283.jpg





ケルンも見えてきて、
c0171790_15595265.jpg





乗鞍岳山頂を過ぎてちょっとしたら、白馬大池が見えてきました。けっこうあっという間です。
c0171790_1611148.jpg





ここからは本当に素敵な紅葉の連続で、なかなか前に進みませんでした。
c0171790_163286.jpg





c0171790_1642258.jpg





c0171790_1643692.jpg





c0171790_1645512.jpg





c0171790_1652354.jpg





c0171790_16638.jpg





c0171790_168471.jpg





c0171790_19215890.jpg





c0171790_16141176.jpg





10:30
白馬大池山荘
c0171790_1616631.jpg


紅葉の白馬大池 その2へつづく
[PR]

by pocomar | 2012-10-16 16:18 | 山登り