日光白根山 2577.6m [栃木]

2001年8月、日光白根山に登ったのが、Tomoと私の初めての登山らしい山だった気がします。

登山前日『山の家 不思議草』ってところに泊まって丸沼高原からゴンドラで山頂駅まで行ってそこから登り始めました。
c0171790_2213443.jpg


樹林帯を通って
c0171790_2214472.jpg


あちこちにお花が咲き乱れてました。これはカニコウモリ?
c0171790_221533.jpg


森林限界を過ぎて、一面に咲くハンゴウソウの大群落。これはホントに見事でした。
c0171790_22155958.jpg


砂礫地に来て、登山っぽ~いって思った気がする(笑)
c0171790_2217380.jpg


頂上手前で休憩。確かここであんぱん食べました。
c0171790_2218195.jpg


そして、頂上です。ガスがかかってて何も見えなかったけどとっても満足だったのを覚えてます。
c0171790_221858100.jpg


いまだに日光白根山は私の中で思い出深くて、大好きな山です。
ゴンドラを使えば、思いのほか楽に山を楽しめる。
花畑も見ごたえあるし、景色がどんどん変わって歩いてて全然飽きません。

結局あれから一度も行ってないけど、また登ってみたい山です。
[PR]

# by pocomar | 2001-08-01 22:10 | 山登り