人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山 1984m [山形]

8月15日(土) 晴れ
楽しみにしていた月山。
涸沢も乗鞍のキャンプも土砂降りだったからね.....今回こそは晴れて欲しいっ!!と強く願って毎日毎日天気予報チェックばかりしてました。
その願いが叶い、今回は晴天で~す。
月山 1984m [山形]_c0171790_22325639.jpg


私は中学生のときに一度登っているので、20数年ぶりの月山。
やっぱり東北の山はいいです!!
大きくてのびやかで、デーンとしてます。

朝3時に実家の村上を出発して、5時半月山八合目レストハウス到着。
今回は、そこから出発して頂上往復ののんびりコース。往復4時間半くらい。
ゆっくり準備して6時半に歩き始めました。

歩き始めるとすぐそこには弥陀ヶ原の湿原があります。
前にTomoときた時には、この弥陀ヶ原の散策だけして帰ったこともあります。ここだけでも見る価値あり。
お花が咲いてる時期ならもっともっとキレイなはず。
月山 1984m [山形]_c0171790_22353669.jpg


後ろを振り返ると、雲の向こうに鳥海山が見えます。
月山 1984m [山形]_c0171790_224022.jpg

他にも、秋田駒ケ岳や八幡平、岩手山、焼石岳、栗駒山などなど色々見えたようですが、どれがどれだかさっぱり??(笑)
上の写真の鳥海山しかわかりませんでした。
しかし、何山かわからなくたって景色は素晴らしかったです。
月山 1984m [山形]_c0171790_2355716.jpg


下に見えるのが九合目にある仏生池小屋。
月山 1984m [山形]_c0171790_22425538.jpg


こんな景色がずっと続くんですよー。とっても気持ち良く歩けます。
雪もまだ所々に残っていました。
月山 1984m [山形]_c0171790_2239497.jpg


とにかく広々していて、気分がふわ~っとする感じ。山っていいなぁってまた思った。
月山 1984m [山形]_c0171790_22443325.jpg


今回楽しかったのは、頂上付近で見たヘリコプター。
荷物を運ぶのに何度か往復してました。
あっという間に行ったり来たりしてかっこよかったなぁ。
頂上にバイオトイレがあったけど、ああやって水や飲み物なんかを運ぶんだね。
お金かかってるんだね。
ちゃんと100円払ってトイレに入ろう!!って思った。
月山 1984m [山形]_c0171790_22285790.gif


月山 1984m [山形]_c0171790_2248592.jpg


こうやって写真を見てるとわかると思いますが、登山道はほとんどが石で時々木道。
意外と歩きにくくて、特に下りはいつもより足が疲れました。
月山 1984m [山形]_c0171790_22494293.jpg


そして頂上。
頂上には月山神社があります。
500円お納めしてお祓いをしていただいて参拝します。
ちゃんと神主さんがお祓いしてくれるので、とってもありがたい感じがします。
月山 1984m [山形]_c0171790_22482872.jpg


今年は12年に一度の丑年御縁年ということで、今年お参りすると12年で一番ご利益がある年なんだって。
月山 1984m [山形]_c0171790_7235924.jpg


頂上付近はお花もたくさん咲いてた。
月山 1984m [山形]_c0171790_2251070.jpg


月山 1984m [山形]_c0171790_22581343.jpg


月山 1984m [山形]_c0171790_22523588.jpg


これはチングルマ?これがとっても可愛かった。
月山 1984m [山形]_c0171790_2247188.jpg


月山 1984m [山形]_c0171790_12534249.jpg

by pocomar | 2009-08-19 22:52 | 山登り