人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕岳 その2 合戦尾根

穂高駐車場から乗合バスに揺られて1時間ちょっと、6時頃中房温泉に到着。
途中、穂高駅としゃくなげ荘に寄って、バスは満員になりました。
中房温泉までの道は、とっても細いくねくねの山道で、運転して来なくて良かったーって思った。
登山口に近づいてくると、登山する方達の車がいっぱい路駐されてて、バスはすれ違うのに大変なところもありました。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19242560.gif


燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19371617.gif


登山口には、これから登るたくさんの人がいて、わくわくするね^^
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19244774.gif


6時30分 出発!!
合戦尾根を登ります。
実は今回は『ためしてガッテン!』でやっていた、超ラク山登り術 っていうのをためしてみよう!って計画していたのでした(笑)
実録、ためしてガッテンです。

登ります、登ります。
でも、ゆっくり、ゆっくり 演歌を口ずさみながら♪(テレビでは声に出してと言ってましたが、さすがに心の中で口ずさみました)
ああ~川の流れのよ~に~ ♪ ♪ 今回はこの曲で(笑)
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_1925339.gif


歌を口ずさんでも苦しくならない程度に、ゆっくりゆっくりと歩きます。
カメ登山です。
でも、着実に登って行ける!
木々の緑と青い空、時々爽やかに吹き抜ける風を感じながら歩けます。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_20271257.gif


驚きです!!!
急な山道を登ってますが、私余裕で笑ってます!!!後ろを歩いてるTomoも同じでした。
ほとんど苦しくない。多分心拍もそんなに上がってなかったんじゃないかな?
なんだ~これは~!
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19252323.gif


あっという間に第一ベンチを通り過ぎ(ありえなーい!)第二ベンチ、第三ベンチで水分補給。
富士見ベンチからは、その名の通り富士山が見えました!
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19311016.gif


富士見ベンチを過ぎた頃からお腹が空いてきた。
気温もかなり上がってきて、汗だくです。

合戦小屋に着いたら絶対スイカが食べたいって思っていた私は、いつの間にか心の中は、
演歌から・・・・「スイカ、スイカ」に変わっていました。

そして、これが噂の『合戦小屋まであと7分』の看板ですね~。うれしぃ~
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19254624.gif


あと3分。気分は盛り上がります。スイカ、スイカ、スイカ、スイカ ♪ ♪
でも、足取りはゆっくりゆっくり。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19332348.gif


9時 合戦小屋到着です。

とっても賑わってて素敵なところです!!
さっそくスイカの列に並びました。
スイカ担当のお兄ちゃんは大きな包丁で、とっても上手に切ってくれます。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19474497.gif


1/8カットを半分にしてもらいました。
嬉しそうな顔ですね、笑えます。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19494053.gif


お塩をちょっとふりかけて、ガブリ!
甘~い!! 
冷たくて美味しすぎます!!
こんなに美味しいのは初めてって思うくらい美味しかった。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19562412.gif


合戦小屋サイコー!!
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_19501454.gif


合戦小屋を過ぎると、だんだん開けた感じの登山道になってきます。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_20532792.gif


おじさんが「槍が見えるよ~」と教えてくださいました。
元気が出ます^^
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_21583082.gif


槍ヶ岳がどんどん近づいてきます。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_2225555.gif


燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_2053584.gif


登ります
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_20542566.gif


登りまーす
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_20544826.gif


燕山荘が見えてきました!
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_2055338.gif


最後まで、登りが続きます。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_2058983.gif


10時25分 燕山荘到着
お疲れさま~。

カメ歩行だったけど、結局コースタイムより30分以上早く着きました。
ためしてガッテンすごい~。

楽しかったぁ。
燕岳 その2 合戦尾根_c0171790_20582746.gif


この後は燕山荘にチェックインして、燕岳の頂上を目指します!

その3

by pocomar | 2010-07-20 19:35 | 山登り