人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山  ②

11:00 九合目
本日の目的地、宿泊予定の万年雪山荘に到着しました。
富士山  ②_c0171790_20165182.jpg

ここまででけっこう疲れましたがまだ11時。
Tomoは
 「今日のうちに頂上に行っちゃおう!」  と。
すっかりここで今日は終わりと思ってたけど・・・・・

行くことになりました!!

宿泊予約の確認をして、ちょっと休憩して出発です。
この日は予約がいっぱいで、予約なしでは泊まれない状態だったようです。

お天気が良かったから山荘の前には布団がいっぱい干してありました。
富士山  ②_c0171790_20173217.jpg


そしてこれが万年雪です。
富士山  ②_c0171790_17121529.jpg


ここからまた更に登山道は火山岩で険しくなってきたように思います。
富士山  ②_c0171790_20192472.jpg


疲れてるせいなのか、酸素濃度が低くなってきているせいなのかペースは更にゆっくり。
お腹も空いてきて途中でおにぎりと冷たい(水で溶いた)シジミのお味噌汁を。
この冷たいお味噌汁がと~っても美味しくて、今回の富士山で美味しかったものの一番です^^
富士山  ②_c0171790_2064618.jpg


11:45 九合五勺 

九合五勺を過ぎた辺りからは、もう無駄話やキョロキョロ上を見ている余裕は全くなくて、呼吸をすることと一歩一歩進むことに全神経を集中。スイッチ切り替えです^^
富士山  ②_c0171790_2072238.jpg

何度も意識して深呼吸しながら登りました。
Tomoにもしっかり呼吸をするように指導!!

私のペースにぴったりの、のろのろ渋滞でしたがこれが本当に良かった^^
富士山  ②_c0171790_20102045.jpg

おかげで辛くなく頂上まで到着することが出来ました。
そういえば誰も渋滞に不満言ってる人いなかった。
逆に「渋滞で良かった~。じゃなかったら何度も休憩しなくちゃいけなかったね」なんて会話も聞こえて、みんなそうなのね~って思った。

12:30頂上です。
渋滞に紛れて到着しちゃいました^^v
富士山  ②_c0171790_20123485.jpg


浅間神社奥宮や富士山頂上郵便局、お土産やさんなどなど色々ありました!
富士山  ②_c0171790_8532062.jpg


早速Tomoはハガキを買いに郵便局へ。元気だね~。
みんなに頂上からハガキを書いて送ったんだけど(そういえばまだ届いてないなぁ)必死で書いてたら酸素不足で集中力が欠如してきて・・・ひどい字でした(笑)
(7月23日にハガキが届きました~♪♪)
富士山  ②_c0171790_2035257.jpg
 

気づいたら1時間近く経ってて
 「剣ヶ峰に行こう!!」 と言うTomoの言葉に、え~遠いなぁ・・・と嫌々出発。
富士宮コースは一番剣ヶ峰に近いんだけど、確かに他と比べたら近いんだけど・・・
これがね、遠く感じるのです。富士山頂ってホント広いんだよね。
あの一番高いところが剣ヶ峰。
富士山  ②_c0171790_2031948.jpg


でも行って良かった~。
普段からこんな感じでTomoに引っ張られながら行動しています(笑)

ここを登り切れば、日本で一番高い場所!!
は~酸素が薄くて身体が重いわ~。足も取られてツライツライ。
富士山  ②_c0171790_2024838.jpg


ここが剣ヶ峰です!3776mです。日本一です!!
富士山  ②_c0171790_21443161.jpg

いつも色んな所から見ていたあの富士山のてっぺんにいるんだと思うと感動です。
(流暢な日本語を話される外国の方が写真を撮って下さりました。感謝感謝。)
きっとこれからまた他の山で富士山を見ることがあると思うけど、今までとは違った気持ちで見ることになるんだろうなぁ。

富士山  ②_c0171790_20394165.jpg


お鉢は想像以上に大きかったです。
さすが富士山ですね~。なんでもスケールが大きい。
今回はしてないけど、お鉢めぐりは1周2,4㎞ 2時間くらいかかるんだそうです。
富士山  ②_c0171790_8473471.jpg

富士山  ②_c0171790_2322039.jpg


噂に聞いてたより高山病の人に遭うことはありませんでした。
特に朝から登ってる方たちは、意外としっかり寝てきてるのかみんな元気に登ってました。
明るいいつも起きてる時間に登るのは身体に負担も少ないのかもしれないですね。

富士山 ③ へつづく

by pocomar | 2011-07-22 20:10 | 山登り