人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場

11:35 テント場に到着です。

まだ時間も早かったせいか広々~。

テント張り放題って感じでどこにしようか迷う。
で、テントの中で気を抜いて寛いでても見えないようにハイマツの横にハイマツ側を入り口にして設営しました。
これが思いのほか落ち着く^^
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_145149.jpg


北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2211249.jpg


近くにあったブロックを持ってきてテーブルに楽しそうに寛ぐTomoが嬉しそう。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_22125360.jpg


今日は珍しく山小屋で昼ご飯を食べず自炊。
自炊と言っても、ペンネを茹でてレトルトパスタソースを温めるだけv^^v
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2224533.jpg


ゴルゴンゾーラソースが美味しいよ~。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_21573987.jpg

今回もまた全然山ごはん頑張ってないじゃんと言われそうだけど・・・
自炊しているということ自体、いつもよりがんばってるんです(レベルが低くてすみません)

こちらのテント場は水場とトイレが立派と聞いていたので楽しみにしてました。
10mくらいかな、下ったところにこんなに立派なトイレと水場。
トイレはキレイだし(男女別で女性側は和式と洋式一つずつでペーパーあり)水場はずーっと流れっぱなし♪♪
素晴らしいね~。
翌日係りの方が来てくださってお掃除も丁寧にされてました。
夜はここから夜景も見えました!!
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2265498.jpg


空腹も満たされたことだし、それになんだかお天気もさえなくて寒いし昼からシュラフにもぐってお昼寝。
寝ようと思ったら寒い寒い。今日はホントに冷える。
この前本で読んだけど熱は頭から多く放出されるから頭を温めると熱が逃げないって。
それを実行する人。これホントに暖かいの^^
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_22171975.jpg


寝ている間、しばらくしたら雨が降ってきた。
1時間くらい降り続けたのかな?

でも、目を覚ますと外が明るい!!
すっかり晴れてるじゃないですか~!!!
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2218475.jpg


Tomoちゃん寝てる場合じゃないよ~起きて~。
山で熟睡できる人がホントうらやましいよ。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2217471.jpg


Tomoを起こして散策に出かける。
と言ってもひとつ登った太郎平小屋へ続く木道まで行って写真撮影。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_22264737.jpg


必死に撮影してる(笑)
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_22294587.jpg


北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2227162.jpg


北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_22361578.jpg


散策も終わり、することもなくなったので夕ご飯タイム!
今回は鶏肉を醤油とニンニクとショウガに漬け込んで冷凍したものを持ってきました。
凍らせたパックのジュースを保冷剤代わりにしてきたんだけど、この時点でまだ凍ってた。
マウンテンダックスランチキャリーさすが☆
ジュースも今回はアップルとオレンジ味のQooを持って来ました。山で飲むと美味しいんだな~。

お肉を玉ねぎとピーマンと一緒に炒めるだけだけど我が家にとってはしっかり山ごはん^^
今回仲間入りしたフライパンが大活躍です。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2375645.jpg


これが簡単なのにものすごく美味しくてご飯がすすみました。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_2381798.jpg


この後も富山のセブンイレブンで買ってきたレトルトのモツ煮込みや貝ひも、カラムーチョをおつまみに日本酒、焼酎お湯割りと二人で1時間以上飲み続けてた(笑)
すごく楽しい夕食でした。
日本酒は富山についてから買った『立山』 富山のお酒も美味しいね~。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_13395735.jpg


北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_13412260.jpg


北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_1341394.jpg


星空を見たくてずっと雲を気にしてたんだけど、すっかり雲ははれて
夜はものすご~いすご~い星空でした。
なのに・・・張り切って写真を撮ろうと頑張ったら今回も全然撮れなかった~(涙)
カメラ修業が全然足りません(反省・・・・)
でも、この目であの星空を見ることが出来て良かった。キレイだったな~。

唯一明かりが撮れてたもの。水場からの夜景、これだけ(涙)
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_1650522.jpg


そして眠りについたのですが・・・

寒い!ものすごーく寒いっ。
フリースを着て、ダウンは腰回りに巻いてネックウォーマーして手袋もしてホカロンも腰に貼って寝たけど最初寒くて眠れなかった。
今回のシュラフはモンベルダウンハガー#2だったのに。
次はダウンパンツが欲しいっ。
(でも夜中目覚めたら身体も温まってきてて平気だったんだけどね。)

4時起床。
朝起きたらテントが霜で凍ってました!!

テントの中で1℃。
驚いたな~寒いわけだ。これじゃあ外は氷点下だね。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_1347471.jpg


トイレまでの道の石も凍っててツルツル。
暗いうちに出発を考えてたけど、危ないので明るくなってから出発することに。

朝ご飯は昨日の残りのご飯をキムチスープで雑炊に。
あったかくって美味しかった。
だいたいいつもアルファ米1袋で夜と朝でちょうど良いから、これが我が家のパターンですね。
それにしても寒そうだなぁ。
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_153873.jpg


5:40 薬師岳に向けて出発!!

空が明るくなってきました。
雲がなんにもないよ~。今日はお天気良さそうだよ~^^ わ~い!!
北アルプス 薬師岳  その2 薬師峠キャンプ場_c0171790_1544820.jpg


薬師岳山頂へつづく

by pocomar | 2011-09-27 22:02 | 山登り